人気ブログランキング |

山の酒・大雪渓の蔵元周辺の様子などお伝えいたします!


by daisekkei-tayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2018年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

e0151758_13225295.jpg

いつも山の酒・大雪渓をご愛飲いただきまして、誠にありがとうございます。

安曇野では山の木々もすっかり色を変え、落葉の散り敷く季節となりました。


今年は117日に立冬を迎えます。

大雪渓では立冬に合わせ「冬の純米酒」の販売が始まります。

旨味と酸味のバランスが良く、冷でも燗でもお楽しみいただけます。

あたたかい鍋料理と合わせて、これからの寒い季節を乗切りましょう!


そして、1121日からは新酒の販売予定です。

しぼりたて生原酒・純米生酒・どぶろっくん等、

この時期だけのフレッシュな味わいをぜひお試しください!

同時に板粕の販売も始まります。粕汁や粕漬はもちろんのこと、

そのまま焼いて召し上がっていただいても美味です!


ここからは蔵元直営店・花紋大雪渓のお話になりますが、

111()114(日)の4日間「安曇野スタイル」という

アート・クラフト・食・暮らし・自然をテーマにしたイベントが

安曇野地域で開催されます。

花紋大雪渓では芸術家さんの作品をミニギャラリーにて

展示・販売いたしますので、ぜひお立ち寄りくださいませ!

朝晩と冷え込むようになってまいりましたが、ご自愛下さい。

今後ともよろしくお願いいたします。

  花紋大雪渓  廣川



11月に入り、北アルプスは雪化粧です。

あと、1週間程度で醪も発行を終えて搾りとなり新酒の誕生となります。


それに合わせて蔵では、杉玉作り、注連縄(しめなわ)造りに

取り掛かっているところです。大雪渓では杉玉も注連縄も蔵人の手造りです。

今は注連縄用に近所の農家さんから頂いた稲わらをすぐっているところです。

すぐるのも素人がやるとなかなか大変で手の皮が痛くなってきます。


ところで注連縄って何を表しているかご存知ですか?

縄は雲を表し、〆の子(しめのこ)は雨、紙垂(しで)は雷を表しているそうです。

お米の生育には雲、雨、雷が欠かせなく、五穀豊穣の願いが込められています。

雷って稲の生育に関係あるの?と思われるかもしれませんが、

気象的に見ても雷が多い時は降水量や日照時間も多く気温も高いなど、

稲の生育は都合が良く、先人達は雷が多いと豊作になると

経験的に知っていたそうです。

古代、稲の結実時期に雷が多いことから

雷光が稲を実らせるという信仰があったそうです。

そのため稲妻は「稲の夫(つま)」という意味から生まれた言葉です。


また科学的に見ても、雷の空中放電により空気中の窒素が

分解され窒素化合物となり、これが雨によって硝酸となり、

肥沃な土地になり、豊作となるとも言われております。


今年はどんなお酒が搾れてくるのか今から楽しみです。

11月中旬にはビン詰めされて美味しい新酒が

皆様のお手元にお届け出来ると思います。

  蔵人 本野


毎度、「山の酒・大雪渓」をご愛飲いただきまして

誠にありがとうございます。

11月になりました。


今朝は車内の気温計が3度になっており、

フロントガラスに霜が降りている車も見ました。


私は10月中旬からすでに寒すぎると感じていました。

事務仕事で座っていることが多いせいか、夕方ごろには足元がキンキンです。

風邪などは特に無いですが、この状態でさらに寒い冬が来ても

今年は乗り切れるのか心配です。

お燗向けの吟燗や辛口本醸造を飲んで体を温めて

明日の業務も寒さを吹き飛ばして頑張っていこうと思います。

風邪が早々に流行っておりますので、

皆様もお身体にはくれぐれもお気を付け下さいませ。


月一ネット企画11月分を掲載いたしました。

今月は『特別純米無濾過生原酒』です。

杜氏のコメントをゲットして参りましたので、

皆様ぜひ商品情報から杜氏の想いをお読みください!!


◆特別純米無濾過生原酒

http://www.jizake.co.jp/fs/daisekkei/limited-sake/011098


今後ともよろしくお願いいたします。

  企画室 伊東



NEW!!

◆<数量限定>特別純米無濾過生原酒【月一ネット企画】

http://www.jizake.co.jp/fs/daisekkei/limited-sake/011098


【好評発売中!!

◆吟燗

http://www.jizake.co.jp/fs/daisekkei/limited-sake/011098


◆苺酒

http://www.jizake.co.jp/fs/daisekkei/limited-sake/31060


◆甘酒

http://www.jizake.co.jp/fs/daisekkei/other/481117


by daisekkei-tayori | 2018-11-02 13:30 | 大雪渓・蔵元便り