山の酒・大雪渓の蔵元周辺の様子などお伝えいたします!


by daisekkei-tayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ:山の酒・大雪渓へのリンク( 2 )

e0151758_16151533.jpg

長瀬です。

今日も酒造ってます。


先日、愛知県の丸一酒造の杜氏、神谷さんに

大吟醸造りについて相談させて頂きました。

神谷杜氏凄く良い人で、なんでも教えてくださり感動しました。

良い結果を出す人は人柄も良いのだと思いました。


後日資料もメールしてくださったのですが、その送信時間が夜中の12時。

どんだけ仕事してるんだと、恐縮し、改めて凄いな、と思いました。

どこからか、「人の事はいいから、長瀬お前が頑張れ!」

と言う声が聞こえてきそうなので、

この話はこれくらいにして、私も頑張ります。


話変わって、今期は、新しい試み2つあります。

1つは、新品種の酒米「山恵錦 サンケイニシキ」で1本仕込んでみました。

長野県で開発した酒米です。

2つ目は、「蔵人が作った米仕込」です。

夏は米作り、冬は大雪渓の蔵人の小林氏が作った美山錦で仕込んでみます。

どんな酒が出来るか楽しみです。


今期はどちらも単独商品化の予定はありませんが、先を見据えた試験もしてますよ。

という、報告でした。

蔵人 長瀬



いつもご愛飲いただきましてありがとうございます。

突然ですが、インフルエンザに感染しました。()


年が明けて気が緩んだわけではないのですが、

しばらくお休みを頂くことになり、

多くの人に迷惑を掛けてしまい申し訳ない気持ちです。


一家で予防接種を受けていたので今年は大丈夫!と思っていたのですが、

決して万全ということではなく、普段の予防も大切だと身に沁みました。

今年はB型が各地で猛威を振るっております。

まだまだ下火になる様子はなさそうですので

皆様くれぐれもお気をつけ下さい。


2月になりました。巷では恵方巻きがすっかり定着しましたが、

お酒の業界でも恵方を向きながら、日本酒を召し上がる

「恵方呑み」を推奨しております。


季節の変わり目である節分に、前の季節の厄払いと、

次の季節に福がもたらされることを願って日本酒を飲む「恵方呑み」。

恵方巻きのように用意しなくても、今年の節分は幸い土曜日!

いつもの週末の晩酌のときにちょっと今年の恵方南南東を向いて、

ゆく季節と来る季節に思いを馳せながら

静かに飲んでみるのも一興かなと思います。


沢山お酒が入ると忘れてしまいそうですので、ぜひ一杯目にどうぞ!

企画室  立石



2月は節分、バレンタインとイベント事の多い月ですね。

皆様準備は整っていますか?


花紋大雪渓ではお豆とお酒と木枡の入った節分セット、

バレンタイン用には日本酒のチョコレートリキュールをご用意しております。

2月のイベントも大雪渓のお酒をお共に

ご家族と楽しい1日を過ごされてはいかがでしょうか。

私もバレンタインに備えて酒粕チョコレートを作ってみました。

自分で言うのもなんですが酒粕の香りが際立つ

美味しいチョコレートができました。


◆酒賀寿(1kg)

http://www.jizake.co.jp/fs/daisekkei/limited-sake/271040


花紋大雪渓では酒粕と一緒にチョコレートのレシピもお渡ししております。

是非一度試してみてはいかがでしょうか。

花紋大雪渓  中村



南岸低気圧で、大雪になった1月末。

ここ安曇野も30センチほどの積雪となりました。

今日から明日にかけて、また雪模様ですので皆さまお気をつけください。


1月は大相撲 初場所では長野の星 関脇 御嶽海が

7場所連続の勝ち越しを決めました!

7連勝のあと5連敗とハラハラする展開でしたが・・・)


今月2月は、平昌オリンピックが開催されます! 

長野県ゆかりの小平奈緒さん(スピードスケート)や

渡部暁斗さん(ノルディック複合)などメダルが期待される選手も多く、

目が離せない日々が続きそうです。

さらに、225日にはJ2松本山雅の第1節(アウェー)があるなど

スポーツから目が離せない月となりそうです。


さて、大雪渓の酒造りは順調に進んでおり、55本のお酒を仕込み終えました。

4月上旬まで仕込みは続きますのでまだまだ先は長いですが、

今期も美味しいお酒が生み出されています♪

また、今月中旬には大吟醸(出品酒)の上槽(搾り)があります。

今年はどのようなお酒が搾り上がるのか・・・

対月の蔵便りで報告できればと思います。


24日は「立春」ですが、まだまだ寒い日々が続いており、

インフルエンザも猛威を振るっております。

皆さまお身体には十分お気をつけください。

企画 薄井



【好評発売中!!

◆吟燗

http://www.jizake.co.jp/fs/daisekkei/limited-sake/11021

◆冬の純米酒

http://www.jizake.co.jp/fs/daisekkei/limited-sake/11025

◆特別純米生原酒【冷蔵】

http://www.jizake.co.jp/fs/daisekkei/limited-sake/11044

◆どぶろっくん【冷蔵】

http://www.jizake.co.jp/fs/daisekkei/limited-sake/12274

◆甘酒900ml

http://www.jizake.co.jp/fs/daisekkei/other/481117


[PR]
by daisekkei-tayori | 2018-02-01 17:00 | 山の酒・大雪渓へのリンク

e0151758_1636227.jpg
信州安曇野にある蔵元・大雪渓酒造のホームページです。

http://www.jizake.co.jp/
[PR]
by daisekkei-tayori | 2008-10-23 16:38 | 山の酒・大雪渓へのリンク