人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山の酒・大雪渓の蔵元周辺の様子などお伝えいたします!


by daisekkei-tayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

袋吊り!!

大吟醸…ただいま袋吊りで上槽中です♪
袋吊り!!_e0151758_12103242.jpg袋吊り!!_e0151758_12104032.jpg
袋吊り!!_e0151758_12105012.jpg

おやじさんの『ハーイ!』の声に合わせて、もろみを袋に詰めていきます。
蔵人一同、普段のにこやかな表情とは打って変わって真剣な面持ち…カッコイイ♪♪

おやじさんの背中を見ていたら、なんだか感極まって私が涙目になってしまいました。。。。
妥協を一切せず、常に自分の技術と経験を集結して望んだ大吟醸…
それがお酒へと変わっていく姿を見て、どう思っているのかなぁ。と、つい。。。。
きっと想像以上に感慨深いのでしょうね。

始めは薄く濁り、勢い良く流れ出てきたお酒も
次第に透明に変わり、ゆっくり…チョロチョロと瓶に溜まっていきます。
あの音をお伝えできたらどんなにステキでしょうか060.gif

おやじさんが利いたあとに私達も頂きました011.gif
とってもフルーティーな香り、そして優しい味がします012.gif
昨日利いたもろみの時ともまた味が違い、一層美味しくなっておりました016.gif
まぁ、杜氏歴ウン十年のおやじさんが誠心誠意愛情を注ぎ、毎日みんなに可愛がられて
美味しくならない訳がないですよね041.gif003.gif
それにしてもいつも思いますが、美味しいものは偉大です053.gif
それだけで幸せな気持ちになれます!!

最後の一本まで、気を抜かずおやじさんのお子守はまだまだ続きます。

by daisekkei-tayori | 2009-02-17 12:35 | 酒造り