人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山の酒・大雪渓の蔵元周辺の様子などお伝えいたします!


by daisekkei-tayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダミー米

早くも酒母に飽きてしまったかもしれない方の為に?

『枕干し?』と勘違いの質問をして、蔵のみんなの笑いを誘ってしまいました012.gif
これ、「ダミー米」と言うんだそうです♪
甑(こしき=お米を蒸す道具)のお米の底に敷くものらしく
一番下になったお米の蒸しも良い状態にするために入れるものなんですって♪♪
そういえばお赤飯などを蒸す時、そっこが軟らかすぎて潰れてしまってる事がありますよね。
あれを予防してくれるのだそうです。

ダミー米_e0151758_1664141.jpg

枕だと思ってしまいそうではないですか?

ダミー米_e0151758_1673915.jpg

左がダミー米。右が59%精米の美山錦です。
パッと見、そっくり!!

ダミー米_e0151758_16113312.jpg
ダミー米の中心には、心白(しんぱく=お米の中心の白が濃い所)
みたいな部分まであります! 透明がかっているような気がします。

ダミー米_e0151758_16115417.jpg
本物のお米の方が全体的に白っぽい感じです☆★








ダミー米の袋が破れてしまったら、お米との分類がとっても難しそう。。。。。
今後も丁寧に扱って、破けないように注意します060.gif
いつも「先人の知恵は素晴らしいなぁ。」と感動しますが、ダミー米の存在にもビックリしました。
日本酒の歴史と技術は奥深いですねぇ053.gif

by daisekkei-tayori | 2008-10-29 16:35 | 酒造り