人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山の酒・大雪渓の蔵元周辺の様子などお伝えいたします!


by daisekkei-tayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山の酒・大雪渓 蔵元便り 2020 霜月

山の酒・大雪渓 蔵元便り 2020 霜月_e0151758_14433888.jpg

11月に入り北アルプスの峰々は雪を纏い

安曇野は紅葉の盛りとなってきました。




蔵では仕込みも順調に進み、もう少しで上槽が始まります。




新型コロナウィルスの感染対策として

作業中は喚起を行っております。

麹造りの盛の時には、品温を下げたくないので、

本来なら換気扇などは回さず手早く作業するのですが、

今シーズンに限っては換気しながら進めています。




麹の温度が少し下がるので

盛る前の温度を高めに持って行ったりと色々と工夫し、

感染対策を行っております。




今年の米の出来は天候不順であまり良くないです。

7月の長い梅雨による低温の影響で

受粉がうまくいかず、粒張り不足で粒が小さいです。

農家さんの話によると、収量も少ないそうです。




また、8月の高温により、米は硬く割れやすくなっております。

蒸米の手触りも硬く、醪での溶けも良くないです。

しかし、米の出来が悪いからと言って旨い酒が出来ないというと

そうでもありません。




ワイン造りの場合だと、日本酒より原料の品質にかかる割合が高く

当たり年があったりしますが、日本酒はワインよりも工程が複雑で

人間の介在する余地が多く技術でなんとか出来る部分が多いです。

例年よりも蒸米の吸水歩合を上げたり、

醪の発酵温度を低めにしたりと調整しております。




11月中旬には皆様に新酒をお届け出来ると思います。

今年も良い酒だとお言葉を頂けるように精進して参りたいと思います。




蔵人 本野







いつも大雪渓をご愛顧いただき誠にありがとうございます。 

 




満月のハロウィンから一夜明け、11月が始まりました。

店頭の暖簾も白い山の柄のものに掛け替わりました。

足元にはツワブキの黄色い花が庭先に彩りを添えてくれています。

ツワブキの花言葉は「困難に負けない」。

日陰でも良く育ち、寒さが厳しくなってくる時期に花を咲かせることにも

ちなんでいるといわれています。

コロナ禍、withコロナ、そんな言葉で表される今の時代に、

目にも心にも明るく励まされてるように感じる花と出会えました。

 




さて、11月は新酒の季節。

大雪渓酒造でも1120日を過ぎたころには新しいお酒を3種類、

ご提供できるよう準備を進めております。

ぜひ、この安曇野の地にお運び頂き、きりっと引き締まった空気と新酒を味わってみてください!

次にお越しいただくときには新しくなった杉玉にもご注目を。

店舗一同、皆さまのお越しをお待ちしております。




花紋大雪渓  坂本







毎度「山の酒・大雪渓」をご愛飲いただきまして誠に有難うございます。




北アルプスの山々も雪をかぶり冬の訪れを感じる季節となりました。

酒造りの真っ最中の蔵では、毎朝蒸米の良い香りが漂う時期になり、

新酒が搾れるのを楽しみに蔵元一同励んでおります。




今月は下記の商品が発売予定です!!

~ご予約承り中~




■冬の純米酒【1110日以降お届け予定です】

 程良い旨味とキリっとした酸味が調和し、食中酒に最適のお酒です。

 冷からぬる燗までお好みの温度帯でお楽しみください。

 ※ご希望到着日は通信欄へご記入ください。

 https://www.jizake.co.jp/fs/daisekkei/11025




■しぼりたて生原酒【冷蔵】予約受付中【1126日以降お届け予定です】

 生原酒ならではのパンチがありながら、フレッシュで飲みやすいお酒。

 キリッと冷やしてお楽しみください。

 ※ご希望到着日は通信欄へご記入ください。

 https://www.jizake.co.jp/fs/daisekkei/limited-sake/12050




■特別純米生原酒【冷蔵】予約受付中【1126日以降お届け予定です】

 ひとごこちを100%使用し、59%まで磨き上げたお米と、

 北アルプスの天然伏流水で醸しました。

 新酒の純米酒を、加熱・加水せずそのままの旨さをお楽しみいただける一本です。

 ※ご希望到着日は通信欄へご記入ください。

 https://www.jizake.co.jp/fs/daisekkei/limited-sake/11044




冬のDMは11月第2週頃には届くかと存じます。

お届けまで今しばらくお待ちください。




新酒の商品は商品がご用意でき次第の発送となります。

ご希望日時にお届け出来ない場合もございますが

何卒ご理解頂けますようお願い申し上げます。

総務企画課 鈴木







NEW!!

◆冬の純米酒1.8L1110日以降お届け予定】

https://www.jizake.co.jp/fs/daisekkei/11025

【好評発売中!!

◆吟燗1.8L

https://www.jizake.co.jp/fs/daisekkei/11021

◆秋の純米酒1.8L

http://www.jizake.co.jp/fs/daisekkei/limited-sake/11026

◆苺酒500ml

http://www.jizake.co.jp/fs/daisekkei/limited-sake/31060

◆甘酒900ml

http://www.jizake.co.jp/fs/daisekkei/481117


by daisekkei-tayori | 2020-11-02 14:49 | 大雪渓・蔵元便り