山の酒・大雪渓の蔵元周辺の様子などお伝えいたします!


by daisekkei-tayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

山の酒・大雪渓 蔵元便り 2018 皐月

e0151758_14254659.jpg

+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+

※5月26日()、27日()

※第3回山の酒・大雪渓酒蔵まつり※

池田町の魅力いっぱい!

家族と1日「大雪渓」で楽しもう♪

+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+


花紋大雪渓店舗の高木です。

5月になり大雪渓酒造のある安曇野も暖かい日が増えてまいりました。

この季節私がおすすめさせていただきたいお酒をご紹介させていただきます。

それは夏の純米酒です。


◆夏の純米酒

http://www.jizake.co.jp/fs/daisekkei/limited-sake/11027


ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

大雪渓酒造では四季ごとに味わいの違う純米酒を

販売させていただいております。

その中でも私が特におすすめさせていただいているのが夏の純米酒なんです!


夏の純米酒はスッキリした飲みごこちで

とても爽やかな味わいで暑くて寝苦しい夜でも

これを飲んだらスッキリ眠れてしまいそうな気持ちになります!

瓶の色もきれいな水色でプレゼントにもぴったりな品です。


夏本番までにはまだ月日がありますが、

一足先に夏の純米酒で夏を先取りしてみるのはいかがでしょうか?


 花紋大雪渓 高木



毎度「山の酒・大雪渓」をご愛飲いただきまして

誠にありがとうございます。


5月になりました。

安曇野の田んぼには水が入り、中には苗を植えているところもありました。

この光景を見ると「夏がやってきた!」と感じます。


暖かいとお出掛けしたくなりますね。

ゴールデンウィークの予定はお決まりでしょうか?

直営店花紋大雪渓は年中無休で営業しております!

風薫る新緑の季節となった安曇野へお越しの際は

是非!花紋大雪渓へお立ち寄り下さいませ。

旬のお酒を御用意してお待ちしております。


また、こう天気が良い日が続きますと、

いつの間にか暑さにやられて体調が崩れやすいです。

そんなときには大雪渓の甘酒をお召し上がりください。

麹本来の優しい甘さが疲れた体を癒します。

◆甘酒

http://www.jizake.co.jp/fs/daisekkei/other/481117


みなさま、お出掛けの際には十分お気を付け下さいませ。

今後ともよろしくお願い致します。


 企画 伊東



長瀬です。


今期の酒造りも終わりました。

前回の私の蔵だよりで報告した、山恵錦を使った酒と、

酒米を作っている蔵人、小林氏の美山錦で造った酒について結果報告します。


まずは山恵錦

よく言えば、優しい酒で色々な料理に合わせやすそうです。

欲を言えば腰抜けっぽいのでインパクトが欲しいです。

来期造るとすると、種麹を吟醸用にして甘味をのせ、

かけ米の吸水を減らして、酒の味が全体的にしまる様にしてみたいです。


次に小林氏美山錦酒

よく言えば酸味が特徴的でスッキリとした爽快感のある酒

欲を言うとやや酸味が立ちすぎるので、旨味や甘味でバランスをとりたい。

来期造るとしたら、酸味を減らすため、酵母を変えます。

酸味が目立ちすぎて、小林米の良さがやや薄れています。

原因はおそらく今期初めて使った酵母由来だと思う

で、変更。


どちらの酒も単品で通年商品になる事はないので、

皆さんに味わっては頂けませんが、単発商品でお会いする機会はあるかもしれません。

今後ともより良いお酒が出来るよう精進して参ります。


 蔵人 長瀬


***********************************************

大雪渓酒造(株) 蔵元一同 info@jizake.co.jp

URLhttp://www.jizake.co.jp

TEL:0261-62-3125  FAX:0261-62-2150

399-8602長野県北安曇郡池田町大字会染9642-2

Twitterやってます。 IDは daisekkei_co です。

Instagram始めました!!

https://www.instagram.com/daisekkei_sake/

facebook

☆大雪渓酒造

 http://www.facebook.com/daisekkei

☆≪蔵元直営店≫花紋大雪渓

 https://www.facebook.com/kamondaisekkei/

***********************************************


[PR]
by daisekkei-tayori | 2018-05-01 18:00 | 大雪渓・蔵元便り