山の酒・大雪渓の蔵元周辺の様子などお伝えいたします!


by daisekkei-tayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

山の酒・大雪渓 蔵元便り 2018 卯月

e0151758_16263477.jpg


4月です。出会いの季節。

3月はオリジナルラベルの作成依頼もお別れのご贈答品が多かったように思えます。

4月に入り、新たな環境でのお近づきのしるしに是非思いを込めたラベルで

大雪渓の贈り物はいかがでしょうか。

http://www.jizake.co.jp/fs/daisekkei/c/original-label


先日、我が家の次男も無事卒園をし、

今月から晴れてピカピカの小学生になります。

家からは少々離れた保育園だったので、同じ学校に上がる友達は一人もいなくて可哀想ですが、

持ち前の元気さで多くの友達を作ってほしいと願っております。

未熟な親と致しましても、期待と不安が入り混じる中、

今年の桜はどんな感じかなと日々枝芽を確認するこの頃です。


ここ池田町にも4月上~中旬のクラフトパークの八重桜や鵜山の桜並木、

4月下旬には陸郷桜仙峡の山桜と名所が点在しているので、結構長く楽しめると思います。

是非大雪渓をお供に池田町の桜を愛でて頂きたいと思います。

私のおすすめは常温でもじわりと旨い【春の純米酒】です。

http://www.jizake.co.jp/fs/daisekkei/limited-sake/11228


また、416()は“2018長野の酒メッセin大阪”です!

長野の蔵元自慢の銘酒が一堂に会すお酒好きには堪らないイベントです。

勿論今年も大雪渓は出展致します!関西圏にお住まいのお客様必見!

詳細は長野県酒造組合HPで。

https://www.nagano-sake.or.jp/topics/


企画室 立石



4月に入り安曇野の桜も少しずつ蕾が膨らんできています。

中旬頃には花びらが開きそうです。雪を纏った北アルプスと安曇野の満開の桜は

なんともフォトジェニックな感じです。


大雪渓では41日に「甑上げ」を無事に迎えることが出来ました。

これで仕込みも終わり、搾りの終わる皆造までもう一息です。


全国的には「甑倒し」と言うんですが長野の小谷杜氏、

諏訪杜氏などの間では「甑上げ」と呼んでいます。

倒すよりも上げた方が縁起が良いとのことで

小谷杜氏の大雪渓でも「甑上げ」と呼んでいます。

今年のお酒は醪での米の溶けが良くて

米のうま味ののったふくらみのいいお酒になっています。


先日白馬村に雪の中で貯蔵していたお酒を掘り出しに行きました。

雪の中で低温熟成されていい酒に仕上がっているようです。

今週末7()8()とそのお酒「雪中育ち」のお披露目、発売イベントを

直営店花紋大雪渓で行います。

蔵見学、酒粕の詰め放題、タンクからの量り売りなどの企画をご用意しております。

ぜひお越しください。


蔵人 本野



いつも大雪渓をご愛飲いただき誠にありがとうございます。


ずいぶん暖かくなってまいりました。

池田町の桜の蕾もだいぶ膨らんできていますが

松本市では早くも41日に開花宣言が出たそうです。


そんな41日はイースターでした。

名前は聞くけど今ひとつ馴染みがない行事です。

そこでイギリスの知人に聞いてみました。


イースターには何をするの?

1、敬虔なキリスト教の信者だったら教会に行く

2、子どもたちはイースターエッグをもらう

3、でも多くの人は信仰抜きにただイースター休暇を楽しむ。


まあ、ざっくり言えば春の訪れを祝う日だよとのこと。

参考になったような、ならなかったような…。


さて、大雪渓で春の訪れを祝う酒といえば雪中育ちではないでしょうか。

いよいよ47日より発売となります。

花紋大雪渓では雪中育ちの発売を記念して

47日と48日にイベントを行います。(両日とも9時~16時。)

雪中育ちの試飲はもちろんのこと、甘酒の振舞い、粕詰放題、

蔵見学などをしていただけます。イベント限定の特別なお酒も販売いたします。


皆さまのお越しをスタッフ一同お待ちしております。

また、4月は店舗スタッフが県外の百貨店の試飲会にお邪魔します。

そごう横浜店様43日~9日、横浜高島屋様411日~16日、

西武池袋本店様418日~24日の予定です。

お近くの方はぜひおでかけください。お待ちしております。


直営店・花紋大雪渓 浅川



【好評発売中!!

◆雪中育ち 特別純米無濾過生原酒【NEW】【要冷蔵】

http://www.jizake.co.jp/fs/daisekkei/limited-sake/11098


◆雪中育ち 純米吟醸無濾過生原酒【NEW】【要冷蔵】

http://www.jizake.co.jp/fs/daisekkei/limited-sake/11097


◆春の純米酒

http://www.jizake.co.jp/fs/daisekkei/limited-sake/11028


◆生アルプス

http://www.jizake.co.jp/fs/daisekkei/limited-sake/18020


[PR]
by daisekkei-tayori | 2018-04-02 17:00 | 大雪渓・蔵元便り