人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山の酒・大雪渓の蔵元周辺の様子などお伝えいたします!


by daisekkei-tayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

越冬交代

とっても久し振りに小久保さんよりお便りが届きました♪♪
最近連絡がなかったので、内心みんなで心配しておりました。


長野は雪が降っているのでしょうか、日本の冬を少し懐かしく思い出しております。
昭和基地では、2月1日に越冬交代式が行われました。

昭和基地における管理責任を前次隊の50次隊から
われわれ51次隊に引き継ぐ儀式のようなものです。
越冬交代_e0151758_12543527.jpg

今までは前次隊が基本的に維持管理してきたすべての設備を
われわれが実際に運用していくことになります。
責任の重さにプレッシャーを感じますが、
すでに走り出しているので戻るわけには行きません、
しっかりと一年間を乗り越えて生きたいと思います。

しらせに戻っていく50次隊員(前次隊)のうれしそうで、また寂しそうな表情がなんともいえません。

2月3日にはしらせが昭和基地を後にしました、
夏隊員があと10日ほど昭和基地に滞在しますが、
その後は来年しらせが迎えにくるまで28人の生活が始まります。
越冬交代_e0151758_12545239.jpg

だんだん夜が暗くなってきました、また近況を報告します。
さようなら

最後の「さようなら」に不安と決意が入り混じったものを感じます…
越冬交代_e0151758_1259537.jpg

が、この笑顔で仲間と大雪渓が一緒なので大丈夫そうです006.gif066.gif
もちろん責任も大きいしプレッシャーは相当かと思いますが
実際のオーロラも見られるし、普通には体験できないことを沢山経験できるので
小久保さん、第51次越冬隊員の皆さま…
無事に戻ってきて下さいませ!!
今まで誰も味わったことの無い南極での大雪渓を美味しく召し上がって下さいね。
「南極 + 大雪渓 = 笑顔」のお写真、また楽しみにしております!!!

by daisekkei-tayori | 2010-02-08 13:08 | 男のロマン~南極より不定期便~