山の酒・大雪渓の蔵元周辺の様子などお伝えいたします!


by daisekkei-tayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

大好き!!

昨日の夕焼けはなんとも言えない不思議な美しさでした。
夜へと移り変わる濃紺の中に太陽の光を受けてオレンジ色に輝く雲…
自然の美しさに心奪われる時間でした
e0151758_16185965.jpg


そして今朝。
寒さは最近ますます厳しさを増しておりますが、今朝の寒さは
ヒートテック着用でも効かない程の寒さでした。
が、昼間は気持ちの良い快晴
安曇野の食べ頃を迎えた林檎もより一層美味しそうに見えます♪♪
e0151758_161913100.jpg

我が家の食卓には連日「朝昼晩」と林檎が登場します!
蜜入り林檎に、幸せ実感!!感謝いっぱいです
皆様も安曇野産りんご、是非お試し下さいませ♪

[PR]
# by daisekkei-tayori | 2008-11-12 16:25 | 安曇野情報

ヤブタ完成間近♪

昨日布を被せた濾過板、圧搾板
枚数が溜まるとその都度ヤブタに設置していきます!
e0151758_16553298.jpg

ヤブタは板が100枚、50枚とありますが
2~3人でテキパキチャッチャッとはめ込んでいきます♪♪
e0151758_16554568.jpg

仕事の合い間に進めてきた準備もいよいよ終盤です!
新酒の搾りに間に合いそう

[PR]
# by daisekkei-tayori | 2008-11-11 16:57 | 酒造り

職人衆

普通酒などを、お酒と板粕などに分けるときに『ヤブタ』というものを使います。
今月末から来月上旬には新酒のご用意が出来そうな感じに順調にお酒へと育っているモロミ。
搾れるようにヤブタも着々と準備を進めています♪

e0151758_16593479.jpg

沢山ある濾過板、圧搾板に布を被せ、ヤブタに設置していきます。
キビキビと手際良く洗って被せて行く様は、まさに職人です
e0151758_16594358.jpg

あっという間に山と化す板達。カッコイイ~

[PR]
# by daisekkei-tayori | 2008-11-10 17:13 | なんでもない話

ポコポコ

ようやく1、3、5、7、9、11、13日目と全ての経過の酒母が揃いました
7、9日目の酒母は泡がポコポコと出てタンクから溢れそうです♪

e0151758_2042317.jpg

酵母が順調に糖をパクパクと食べて、アルコールと二酸化炭素を出しています。
いい香りもしますよ~
しかし、香りを求めて息を吸い込みすぎると、ガスにむせます。。。。。
e0151758_2043131.jpg

タンクの高さでは足りないので、この時だけ高さ増し☆
泡カサを使って、泡が溢れないようにガードします!

こんなに沢山泡が出るのに、自然に納まっていくので不思議です
生き物の力はスゴイですねぇ♪♪

[PR]
# by daisekkei-tayori | 2008-11-09 20:19 | 酒造り

大自然!

この寒い中、朝から松本市の「アルプス公園」に行ってまいりました♪
紅葉はもうほとんど終わっていましたが、とっても広い敷地内では、
おじいちゃん、おばあちゃん達がゲートボールを楽しんだり
チビっこ連れ家族で動物園や野球を満喫したり…と、素敵な休日を過ごしていました☆★
安曇野に住んでいながら、行ったのは保育園以来の私も懐かしいコースターの存在や
放牧状態の動物達に興奮してしまいました!

e0151758_21153084.jpg

シマリスです♪
意外と気が強くすばしっこいようで…ようやく撮れた一枚。
ちっちゃい顔一杯にドングリを頬張っています♪♪
e0151758_21154358.jpg

ひつじ、ヤギ、カモ、鶏…様々な動物たちが思い思いに餌を食べ、動き回っておりました。
ヤギさん、長いおひげですねぇ。

ちびっこ達には絶好の『ふれあいスポット』です!!
今日は少し寒さが厳しかったので、今度は初夏などの暖かい時期に
ピクニック気分で行ってみようかしら♪♪

[PR]
# by daisekkei-tayori | 2008-11-08 21:40 | 安曇野情報