山の酒・大雪渓の蔵元周辺の様子などお伝えいたします!


by daisekkei-tayori

<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

発酵中♪

元気よく ポコポコぱしゃぱしゃ しております016.gif
e0151758_13291128.jpg

嬉しいのかな?
はしゃいでいるような??
歌っております060.gif

[PR]
by daisekkei-tayori | 2010-02-28 13:30 | 酒造り

アクシデント!!!

酒母(= しゅぼ:酵母を沢山育てております)を育てるのに温度管理はとっても大切です!
温度を上げたり下げたりしながら大事に大事にお子守りをするのですが…
その温度を下げるためのメカが 故障 致しました008.gif007.gif
今まで温度を下げたい時期の酒母タンクには
よ~く冷やしたお水でタンクの外側から冷やしてあげていました。
しかし、それが出来なくなってしまったので
酒母室のエアコン フル稼働!!(…外の方が暖かい位です。。。。。。)
e0151758_18281212.jpg

そして、中からも氷がいっぱい詰まった筒を入れて冷やしてあげます。
酒母担当の小林さん、厚着で白い息を吐きながら、氷を持って行ったり来たり。
氷の筒を抜けば櫂で混ぜる…と、いつも以上に大活躍066.gif
おかげで、お酒は順調に仕込めそうです♪♪

[PR]
by daisekkei-tayori | 2010-02-27 18:36 | 酒造り

う~ん。。。。

お米の浸漬、何秒にしよう??
試験はしたけど…入荷時期によって、やっぱり違うんだよなぁ。。
e0151758_215979.jpg

悩んだ結果…
e0151758_2159328.jpg

決行!!

な~んちゃって003.gif
お米の手洗い、毎回試験で 秒単位 の管理をきっちり行っております♪♪
この作業もとっても大事です066.gif

[PR]
by daisekkei-tayori | 2010-02-26 22:04 | 酒造り

春一番

安曇野も他県同様 びゅーびゅーゴーゴー と猛風が吹いております。
…多分、春一番??

雪が沢山積もっている中で、急激に温度が上がると
雪崩が起こりやすいので、この時期にスキー場に遊びに行く方々
どうぞお気をつけ下さいませ040.gif

寒いほど美味しいお酒が出来る と言われているので
この時期にあんまり温度が高いのはドキドキしてしまいますが
残りの仕込みも温度管理をしっかりと066.gif
頑張ります!!!!

[PR]
by daisekkei-tayori | 2010-02-25 21:07 | 安曇野情報

蘭子さん見頃♪

e0151758_2324057.jpg
e0151758_232509.jpg



ようやくついた蕾が見る見るうちに膨らみ、こんなに沢山開きました!!!!!!
香りはほのか~に 「…? 何か咲いてる??」位なのですが
お花が咲くと何故かウキウキしてしまいます016.gif
いっぱいエネルギーをキレイなお花に注ぎ込んでくれている蘭子さんに
栄養をあげなくっちゃ053.gif

[PR]
by daisekkei-tayori | 2010-02-24 23:17 | なんでもない話

大変!!!!!!!!!!

昨日今日と 春の足音 が聞こえるかのような暖かい日となっております。
屋根に積もった雪がどんどん融け、屋根下は危険がいっぱい008.gif

もっと寒く、つららが出来る時はつららが刺さらないように…
屋根の雪が残っている間に暖かくなると、落ちてくる雪や氷の下敷きにならないように…
雪国の屋根下は要注意なのです034.gif

皆さまも、「屋根の真下」は安全ですが、微妙な近さが一番危険ですので
くれぐれもお気をつけ下さいませ040.gif

[PR]
by daisekkei-tayori | 2010-02-23 19:02 | 安曇野情報
平成22年2月22日…ぞろ目の日
朝からとっても嬉しい事が!!!

いつもステキなお写真を送って下さるM氏が
昨日いらしたそうで、なんとお土産を下さっていたのです♪♪
e0151758_203140100.jpge0151758_20315735.jpg
e0151758_2032832.jpg

久寿餅(=くずもち)、初めて頂きました012.gif
小麦粉のデンプンが原料とのことで 葛餅 とはまた違ったしっかりとした弾力
もっちもちの美味しさ!!
そして黒蜜もとっても016.gif049.gif
お茶の時間にみんなで頂くと大好評で あっ!!!! と言う間に売り切れました005.gif

Mさま、本当にありがとうございます040.gif040.gif040.gif
一生に一度の「2」が揃う日に、とっても美味しい初体験をさせて頂きました!!
残りの仕込み、ますます精一杯励みます。

[PR]
by daisekkei-tayori | 2010-02-22 20:42 | なんでもない話

冬と言えば…

ココア!!!
寒い日、温かく甘~いココアが飲みたくなります011.gif012.gif
自販機のココアは私には少々物足りず…毎日家で 自家製ココア にほんわか016.gif
それは、昔懐かしい飲み物 MILO(= ミロ )と 純ココア をホットミルクに混ぜるだけ♪♪
身体も温まりますし、栄養もバッチリ049.gif
しかも濃厚感も自分のお好みで調節出来るのですから最高です!!!!
お子ちゃま から ビターがお好みのパパママ まで
皆さまで楽しんで頂けるはず066.gif(…きっと…)

最近CMで見かけなかった MILO
今も変わらずの美味しさでスーパーに並んでいました。
昔、年中飲んでいたのに いつ卒業したのか?
覚えておりませんが、またお世話になっております053.gif

皆さまも機会がございましたら是非お試し下さいませ♪

[PR]
by daisekkei-tayori | 2010-02-21 18:25 | なんでもない話

吊りました②!!!

昨日に引き続き、大吟醸について016.gif
e0151758_1756348.jpge0151758_17562150.jpg
e0151758_17561436.jpg

搾り始めは、勢い良く白濁したお酒が流れ出てきますが
時間が経ち、澄んだお酒となってくるとチョロチョロ少しずつ溜まっていきます。

口に含むと…始めは甘さを感じ、華やかな香りが広がります。
そして、すっきりと身体に沁み渡っていく…上手に表現できませんが
上品でとっても美味しくお酒だけで満足出来てしまうような完成度012.gif053.gif
美味しい011.gif060.gif
松田さん…この後、満面の笑みを見せてくれたのですが
撮り逃がしてしまいました。。。。。
どう熟成していくのか、それもまた楽しみです♪♪

[PR]
by daisekkei-tayori | 2010-02-20 18:03 | 酒造り

吊りました!!!!

大吟醸、搾りました!!

一ヶ月以上、毎日毎日みんなで様子を見ていたモロミ…
昨日辺りから そろそろかしら?? とソワソワしていた私。
「今日、のせます!」との長瀬杜氏の判断で私たち企画室カメラ部隊も用意を始めました006.gif
e0151758_17474817.jpg
e0151758_1748461.jpg

袋にどんどんモロミが入っていきます。
吟醸室は 大吟醸ならでは の、とっても良い香りでいっぱい011.gif
e0151758_17475638.jpge0151758_17531093.jpg
e0151758_1753193.jpg

お酒が 雫 となって落ちていきます。
最初は白濁のものが…そして段々と澄んだものへ…
美味しそーーー016.gif

長くなりそうですので、続きはまた明日058.gif

[PR]
by daisekkei-tayori | 2010-02-19 17:56 | 酒造り