山の酒・大雪渓の蔵元周辺の様子などお伝えいたします!


by daisekkei-tayori
カレンダー

<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

早いものです

もう1月が終わってしまいます。
早いですねぇ。。。。

お酒造りも折り返しに差し掛かりましたが
蔵人たちはまだまだ気の抜けない日々が続きます。
一本一本に愛情を注ぎながら
残りの仕込みも頑張ります!!!!

[PR]
by daisekkei-tayori | 2010-01-31 18:12 | なんでもない話

お蕎麦

安曇野市の 『そば処 上條』 でお蕎麦を頂きました♪

たまにお客さまが「丸ごとリンゴのアップルパイ」を下さったり…と
お土産にも人気のお店なのですが
お蕎麦もとってもとっても美味しいのです!!!!!

ところで、皆さまは 「盛そば」 「ざる蕎麦」 の違い
ご存知でしょうか??
ざるに盛ってあるのがざる蕎麦!!…大盛りが盛そば!…など
色々なご意見があるかもしれませんね。

その正解は…海苔の有無!!!!
海苔がのっているのが「ざる蕎麦」
海苔のないものが「盛そば」 なのだそうですよ034.gif

私も 「蕎麦処 信州」 に暮らしておりますが なるほど の情報でした。
まだまだ知らないことばかり♪♪
疑問に思ったらすぐに調べたり聞いてみる事は大切ですね053.gif

[PR]
by daisekkei-tayori | 2010-01-30 13:01 | 安曇野情報

募集致します!!!

実は…大雪渓のHPをリニューアルしたいと考えております。
…いつになるかは未定なのですが(笑)
そこで 「お客さまの声」 を掲載させて頂きたいのです012.gif
皆さまの 特に好きなお酒 や 想い を
150字~200字程度で応募して頂けると非常に嬉しいです!!
その際、お写真の掲載が可能な方は最高のスマイルの一枚を添付して頂けると
更に嬉しいです♪♪
ご本人さまが大丈夫でしたら、実名はもちろん
ニックネームやペンネームでも049.gif

HPのお問い合わせフォームに送って頂ければ、
リニューアルに併せて掲載させて頂きます!!
ご協力いただける方、どうぞ宜しくお願い致します040.gif040.gif
ご応募、お待ちしておりま~す053.gif

[PR]
by daisekkei-tayori | 2010-01-29 17:59 | なんでもない話

大好評のお鍋レシピ♪♪

昨日ご紹介した美酒鍋(「びしゅ」かと思っておりましたら 『びしょ』 と言うそうです005.gif
ご好評につき なんちゃってレシピ を公開致します♪
色々な作り方があると思いますのでご参考までにお使い下さいませ♪♪

①具材をザクザク切る
使用例:キャベツ・人参・ピーマン・エリンギ・玉ねぎ・豚バラ肉・ウインナー
(ニンニクはスライス状にして下さい。)
②土鍋で豚バラ肉を炒め、その油で ニンニク→人参…と火の通りにくいものから炒める
③塩コショウで味付けし、日本酒投入 ← point!!! 蓋をしないでアルコールを飛ばして下さい
④具材に火が入ったら出来あがり053.gif
(お好み:溶き卵で すき焼き風 も好評です011.gif
⑤〆は「茹でたパスタ」と「卵」で カルボナーラ風 に
(卵は土鍋の余熱でOK049.gif
味付けが薄い場合はお醤油で調整するとバリウマ!!!!になります)

普通、お鍋を作る際はお出汁をとりますが
美酒鍋の便利な点は日本酒の旨味でお出汁をとらなくても
すっご~く美味しいお鍋が出来あがる点です016.gif
「男の料理」や「忙しいお母さん方」にはピッタリ?!
お酒との相性ももちろんバッチリです012.gif
アルコールもとんでいるのでお子ちゃまでも大丈夫ですよ♪

[PR]
by daisekkei-tayori | 2010-01-28 18:14 | なんでもない話

美酒鍋(=びしょなべ)

今夜も蔵で鍋!!
シェフは 杜氏の長瀬さん です♪
広島勉強時代に教わったお鍋だそうで「美酒鍋」という名前の通り
日本酒が重要な調味料となります011.gif

日本酒をドボドボと注ぎ、「日本酒で材料を煮る」的な非常に贅沢な一品!
材料はお好きなものでかまわないそうですが
ニンニク&お肉を油で炒め、日本酒投入 → お野菜その他の具材 が
入るもののようです。

味が凝縮されて美味しそうですが…香りで酔っぱらってしまうかも~?!

お燗したお酒が余ってしまった次の夕飯などにいかがでしょうか??
是非お試し下さいませ♪♪
お酒のパワーでお肉も柔らかく煮えますよ049.gif

[PR]
by daisekkei-tayori | 2010-01-27 17:58 | なんでもない話

蔵呑み

蔵人 久保さんが作ってくれた 『きりたんぽ鍋』 で今夜は蔵呑み!!
その「きりたんぽ」の原料米は 蔵人 田中さんが育てたお米…
原料の作り手から全てが見える食卓…多くの方々の憧れかもしれませんねぇ♪

久保さんはスイーツから、圧力鍋を駆使し凝ったお料理まで
幅広~く作れてしまう 大雪渓の腕利きシェフ です。
きりたんぽを自家製で作ってしまうなんて女性以上の料理の腕前ですよね♪♪
いつも感激してバクバクと頂いております011.gif
そして、蔵でみんなと頂くと お酒がより美味しく感じます012.gif

徐々にまた寒くなってまいりました。
皆さま、温かいお鍋を仲間と囲んでみてはいかがでしょうか??

はふぅ~、すでにお腹いっぱい060.gif

[PR]
by daisekkei-tayori | 2010-01-26 18:10 | なんでもない話

ご縁

毎日一緒に居る仲間、お話した事がある方、たった一度すれ違った方…
日々、様々な出会いがあります。
一生お逢いできない方がいる事を思うと、ただすれ違うだけでも『ご縁』を感じます012.gif

お酒も同じですね。
日本酒・焼酎・ビールなど沢山種類がある中で
大雪渓を選んで下さった方、たまたま召し上がって下さった方、誰かから頂いた方…
全くご縁がなければお会い出来ませんでした。
一口でも召し上がって下さった方、どうもありがとうございます。
晩酌として毎晩召し上がって下さっている皆さま、本当にありがとうございます040.gif
しみじみと感謝の気持ちが込みあがってきた本日でした♪

[PR]
by daisekkei-tayori | 2010-01-25 19:22 | なんでもない話

折り紙

皆さまは最近 『折り紙』 をしたことがあるでしょうか?
幼い頃はよく、本を見ながら色々なモノに挑戦しました012.gif
上手に出来たら、祖母にプレゼントしたり大事に取っておいたり…♪

今では「鶴」くらいしか折ることが出来ませんが
千羽鶴など、一番折る機会が多いのも 鶴 なのかもしれませんね。
姪がおっきくなったら一緒にやろうかなぁ016.gif053.gif
ゲームが多いちびっ子たちに日本の伝統的な昔ながらの遊びも
寒いこの時期はお勧めです♪♪

[PR]
by daisekkei-tayori | 2010-01-24 20:23 | なんでもない話

楽しい仲間

少々遅くなりましたが、新年会を行いました♪
土曜の夜はどこのお店も満席で、なかなか予約なしに入るのに一苦労…
でも、最後は美味しく楽しくワイワイ!!
仲間っていいですねぇ♪♪

[PR]
by daisekkei-tayori | 2010-01-23 23:33 | なんでもない話

氷上輸送

大吟醸の仕込みが終了したとのこと、おいしいお酒に育つことを願っています。

昭和基地では、ようやくしらせが到着し、輸送業務が本格的にスタートしました。
雪上車を使った氷上輸送とヘリコプターを使った空輸の二通りの方法で物資を運びます。

現在は氷上輸送の最中です。
輸送は海氷の状態が安定する夜間に行いますが白夜なので明るい中での作業になります。
氷上輸送が終了すれば空輸が始まりますが、物資がそろうのは1月後半になるでしょう。
夏作業がどこまでできるか心配ですが、状況に合わせて
なるようにしかならないのが南極だと思っています。

昨晩は今シーズン初の日の入りとなりました。
これから少しずつ夜が長くなっていくのでしょう。夜間はだいぶ冷え込んできました。
e0151758_12465491.jpg
e0151758_12471755.jpg
e0151758_12472995.jpg

e0151758_12474412.jpg

写真はことしの初日の出(1/20 しらせの甲板上にて)
着岸したしらせ
輸送中の雪上車
輸送中の記念撮影です。

小久保さん、仕込みの進み具合も気にして下さってます♪
南極はもちろん、お酒の事も愛しちゃっているみたい?!
ありがとうございます053.gif
戻ってきたら、また美味しいお酒でお出迎え出来るように
みんな頑張ってますよ~!!!

[PR]
by daisekkei-tayori | 2010-01-22 12:55 | 男のロマン~南極より不定期便~