山の酒・大雪渓の蔵元周辺の様子などお伝えいたします!


by daisekkei-tayori

<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2009年第一弾!!!!

戻り梅雨で野菜や稲の心配が絶えませんが、
おやじさんのお家ではトウモロコシにトマトにスイカ…どうやら順調なようですemoticon-0115-inlove.gif
そして…「本瓜」も収穫出来たようで、蔵用に分けてくれました♪
今日は美味しい粕漬けになるよう下処理を行いました!
e0151758_18582817.jpg



頭とお尻を落とした瓜を半分に切って、スプーンで種を除いた姿♪
瓜の青々とした香りが蔵の中に広がりますemoticon-0110-tongueout.gif



e0151758_18583744.jpg



塩漬けにすべく、一つづつ切断面に塩を詰め込んで
半切り一面に並べましたemoticon-0159-music.gif




e0151758_18584542.jpg



重石をして時間が経つのを待ちます!!
明日にはお水が上がってくれると嬉しいなぁ。。。。




予定では、明日 当蔵自慢の美味しい賀寿(=粕) に入れてあげたいのですが…
水の上がり加減はいかほど?!

[PR]
by daisekkei-tayori | 2009-07-31 19:09 | なんでもない話

今年も百合子さん

開花しましたemoticon-0115-inlove.gif
我が家の麗しの百合子さん♪♪
麗しい…という言葉が本当によく似合いますemoticon-0111-blush.gif
e0151758_18385572.jpg

毎年毎年…お花が終わってもお水をあげ、栄養をあげ
愛情が注がれ続けるとお花も応えてくれるようですemoticon-0152-heart.gif
昨日のお昼に咲き始めたかと思ったら、たった1日で6輪も咲きましたemoticon-0104-surprised.gif
残る蕾はあと一つ!!
明日の朝には咲いていたりして…?!
出来るだけ長く、その姿を見せていて欲しいなぁemoticon-0171-star.gif

[PR]
by daisekkei-tayori | 2009-07-30 18:43 | なんでもない話

恐怖の生物…

ハチです。。。。。
去年も刺され、今年も危うく…emoticon-0107-sweating.gif
という訳で、今年は途中からいつもお世話になっている方に教えて頂いた方法
退治しておりました。
季節も終わりに差し掛かりましたが、今日はそのご報告♪
e0151758_19273861.jpg
e0151758_19274986.jpg



仕掛けは簡単♪♪ 左の装置を作るだけ!!
あとは凶暴なハチさん達が入るのを待つのみですemoticon-0104-surprised.gif
結果は…ご覧の通りemoticon-0115-inlove.gif
こんなに大きいスズメバチが5匹もemoticon-0141-whew.gif
…アシナガ蜂以上に恐ろしいです。。。。。。
まだまだ掛けておく予定ですが、お困りの方…お試し下さいませ♪
本当に、教えて頂きありがとうございましたemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
詳しい作り方は…神田和泉屋さまのHPをご覧下さいませemoticon-0115-inlove.gif

[PR]
by daisekkei-tayori | 2009-07-29 19:39 | なんでもない話

終了!!

賀寿(=粕)掘りが終了いたしました!!
e0151758_1915515.jpg

一箱=3kg×6個=18kg 
とっても重く、実は大変なのですが
お漬物を作るにはもぅ最高emoticon-0140-rofl.gifemoticon-0152-heart.gif
おかげさまで地元のおじいちゃまおばあちゃまに毎年大人気です♪♪

ですが、お漬物用の 『瓜』 の収量に出荷が大きく作用されます。。。。。
今年の瓜の出来は…まだあまり良い話を聞きません。

去年も終わりに差し掛かり、瓜がど~っさり採れたので
蔵に在庫がない状態で、多くのお問い合わせを頂きました♪
今年はどうなるでしょうか??
『漬物パラダイス信州』の名に恥じぬ 美味しいお漬物 になりますように…emoticon-0171-star.gif

[PR]
by daisekkei-tayori | 2009-07-28 18:33 | なんでもない話

おしどり夫婦♪

おしどり夫婦…本日は 本当の「鴛鴦」 ではなく
『ツバメの夫婦』ですemoticon-0111-blush.gif
e0151758_1961665.jpg
e0151758_1962749.jpg

ぴったりと寄り添い、なんて仲睦まじいのでしょうかemoticon-0115-inlove.gif

巣立ったばかりの雛の兄弟なのか、はたまた親子なのか、夫婦なのか…
分かりませんが、飛んで行っちゃったぁ…と残念がっていると
しばらくして戻ってまいります♪♪

二匹で並んでいた姿はよく見かけましたが
こんなにくっついている様子は今年初めてemoticon-0104-surprised.gif

末長くお幸せにemoticon-0152-heart.gif

[PR]
by daisekkei-tayori | 2009-07-27 19:13 | なんでもない話

緑色の絨毯!!

避暑地「安曇野」…日中はそうも言ってられない暑さです。。。。。。

しかし、青空が広がり 太陽の光でキラキラしている風景は
夢のような美しさ♪♪
背丈の伸びた稲で、田んぼが草原のように見えるほど…
あたり一面にまるで緑色の絨毯を敷いたようです。
風にたなびく稲の様子は心も涼しく感じさせてくれますemoticon-0111-blush.gif

『水鏡』のシーズンは終わりましたが
田んぼはまだまだその美しさを楽しませてくれそうですemoticon-0152-heart.gifemoticon-0115-inlove.gif
ちびっこ達も夏休みに突入したようですし、田舎の良さを
是非体感しにいらして下さいませemoticon-0159-music.gif

[PR]
by daisekkei-tayori | 2009-07-26 17:39 | 安曇野情報

小谷のウナギ

おやじさんが満面の笑みで持って来てくれました♪

おやじさん 「珍しい小谷のウナギだで食ってみろ。元気になるで。」
私      「小谷でもウナギが獲れるの?」
おやじさん 「ミョウガ畑に居ただわ。めったに獲れないんだよ。」

一串に二切れずつ、焼き立てでまだ温かいウナギemoticon-0110-tongueout.gif
みんなで一切れずつ頂きましたemoticon-0111-blush.gif
骨がかなり多いけれど、と~っても美味emoticon-0115-inlove.gif
流石おやじさん!!! やっぱり料理が上手だなぁ♪♪
みんなにも大好評emoticon-0152-heart.gif


ん? …ウナギって海じゃないの??
私      「…ねぇ? ミョウガ畑で…獲ったんだよね…?」
おやじさん 「あぁ。鎌でな。久しぶりに獲ったわ。最近あんまり居ないだわ。」
長瀬さん  「マムシでしょ?」

ひぃ~emoticon-0106-crying.gifemoticon-0107-sweating.gif
確かにちょくちょくお茶の時間に聞いてはいたけど…
滋養強壮にとっても良い 「小谷のウナギ」 は 『丘ウナギ』 と呼ばれているそう。
確かにウナギはウナギでも…。。。。。。。
まぁ…骨は多かったけれど本当に美味しかったですemoticon-0104-surprised.gif
食経験が豊富になった一日でした♪

[PR]
by daisekkei-tayori | 2009-07-25 18:29 | なんでもない話

池田あっぱれ

明日は池田町のお祭り 『池田あっぱれ』 が開催されます。
その準備に朝から大雪渓P箱を引き取りに「町の若衆」がいらっしゃいました。
お祭りに使用するP箱数…なんと180個emoticon-0104-surprised.gif?!
若衆の気合いの入れ方がうかがえますemoticon-0111-blush.gif

夏といえばお祭り・花火・夏野菜♪♪

今夜は近所の保育園でも夏祭りが行われ、ちびっこ達の元気な声が聞こえてきますemoticon-0159-music.gif
思えば私も〇十年前に…(笑)
大きくなったなぁemoticon-0141-whew.gif

はっきりしないお天気にも夏を満喫できる二日間となりそうです♪
皆さまも素敵な休日をお過ごしくださいませemoticon-0171-star.gif

[PR]
by daisekkei-tayori | 2009-07-24 18:19 | 安曇野情報

初呑切

昨日、日食を楽しんだ後にお酒の状態を確認する『初呑切(=はつのみきり)』が
行われました。
搾って直ぐのお酒を味わったあと、お酒は 濾過→火入れ→貯蔵 をされて
大事に温度管理をされています。
その貯蔵しているお酒を初めて頂くのが 「初呑切」
(初呑切が担っている役割は酒質面でも沢山あるのですが、またの機会に…)
「生まれたての甥姪がしばらく見ないうちに成人になりました。」
みたいな感覚でしょうか?
初めて飲んだ時とイメージが違い、そのお酒の熟したこその新しい魅力や個性に
出会える素敵な機会なのですemoticon-0115-inlove.gif
今年は初呑切酒をネットで販売する予定はございませんが
復活してみようかしら?????

[PR]
by daisekkei-tayori | 2009-07-23 23:18 | 酒造り

天体ショー!!!!

初めて観ました!!!!!!!!
日食。
安曇野でも太陽が月のように欠けて、薄暗くなりましたemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0159-music.gif
その時間はみんなで一つのグラスを回し、大興奮emoticon-0140-rofl.gif
ピークの時間が近づくと、もう仕事に集中できず ワァワァキャーキャー と
一斉に童心に帰って大騒ぎemoticon-0136-giggle.gif
オレンジ色に光る太陽があっという間に欠け、満ちていくのは
夢の中のような不思議なものでした♪
e0151758_20275051.jpg

…グラス越しに撮影したら綺麗に写るのかも?!
と、期待していたのですが…上手くいきませんでした。。。。。。

みんなで観たこの日食、とっても思い出に残る「記念すべき日」となりましたemoticon-0111-blush.gif
神様?ありがとうございますemoticon-0157-sun.gif

[PR]
by daisekkei-tayori | 2009-07-22 20:32 | なんでもない話