山の酒・大雪渓の蔵元周辺の様子などお伝えいたします!


by daisekkei-tayori
カレンダー

<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

THE 安曇野観光!!

先日、安曇野市穂高の『大王わさび農場』に行ってきました!!!
安曇野の観光名所、多くの方がご存知かと思います012.gif
が、私…大きくなってからちゃんと行くの初めてだったんです。。。。。
e0151758_17361345.jpg
e0151758_1736352.jpg


黒澤監督の映画「夢」に用いられた水車や
見渡す限り、あたり一面の広大なわさび田…

北アルプスが見えないと、「ここ北海道かしら??」なんて
思えてしまうほど大きさを感じます。
暑いと一層美味しい「わさびソフト」もありますし、水際なので気持ちも涼しげ053.gif
まだ行ったことがないなぁ。というお客様…是非ぜひ~♪♪

[PR]
by daisekkei-tayori | 2009-06-30 17:43 | 安曇野情報

咲いた!?

ようやく梅雨らしいお天気となりました。
そんな中…待望の紫陽花が開き始めました041.gif060.gif
e0151758_19193411.jpg

まだまだ少なく、色みも鮮やかとは言えません。
が、『紫陽花』です!!!!!!
今日の「恵みの雨」を受けて、どんどん開き鮮やかな色となりますように…072.gif

[PR]
by daisekkei-tayori | 2009-06-29 19:22 | 安曇野情報

伊那フォーラム

昨日から引き続き伊那で心の鏡を磨くお話を伺ってまいりました♪
今年のタイトルは 『人と絆を強さに変える経営』
内容は 「人が輝く経営が大切」 という毎年受ける印象を今年も持ちました。

働く人達を会社側が大事にしてこそ
みんな幸せになり心が輝き、目が輝く…というものが根底にあったと思います。
社員・社員や自分の家族・お客さま・取引先・地域が幸せになってこそ
会社が存在する意味がある。
昔からずっと聞いていた話ですが、様々な方のお話を伺い
改めて、心に付いた垢・ホコリを落とせた気がします。

盛り沢山過ぎて書ききれませんが
初めてお話を伺った「中井政嗣さん」は噺家の方みたいに面白く引き込まれてしまいました016.gif
「ピンチはチャンス!!」という言葉は何度か耳にしたことがありましたが
「ピンチはピンチ」
「ピンチはチェンジ」という言葉が一番新鮮だったかも…。

垢やホコリをこまめにふき取らなくっちゃ042.gif
きっと来年も開催されると思います。
詳細は(社)伊那青年会議所まで030.gif

[PR]
by daisekkei-tayori | 2009-06-28 21:10 | なんでもない話

知恵熱

伊那市で「伊那フォーラム」が開催されました。
毎年伺って前身含め、もう5回目になります♪
本日+明日午前中の盛り沢山講演で良いお話を
一度にギュウギュウと詰め込んだのでちょっぴり知恵熱が出そうです。。。。。
沖縄から秋田まで色々な方が長野に来て下さる上、
勉強になる話がいっぱい聴けてステキな1日となりました。
夜の部がまだ控えていますが詳しくはまた~。

[PR]
by daisekkei-tayori | 2009-06-27 21:45 | なんでもない話

=buono☆Daisekkei!!=

e0151758_1683881.jpg


仕事の関係でトリエステ市の欧州連合の広報機関におります。
ここで毎月発行しているニューズレターの最新号の表紙に、大雪渓を手に持ったボスが
前掛けをしている写真が掲載されました。
(私からのお土産として持ってきたものです)
実はこのボスは今月いっぱいで定年となり、
最後のニューズレターに大雪渓が、という劇的な1枚なんです。


                             -Wada様よりいただきました、メッセージより-

こんな、嬉しいお便りをいただきました003.gif
Wada様、本当にありがとうございましたっっ。

イタリアの方にも大雪渓をお楽しみいただけているなんてっっ060.gif

日本食ブームが世界中に広がっており、日本酒も世界中いろいろな場所で
飲める様になってまいりました。

大雪渓も少しづつですが世界に羽ばたいて行っております。
海外で見かけたよ~。飲んだよ~♪
などのお便り、是非お待ちいたしております。

written by A

[PR]
by daisekkei-tayori | 2009-06-26 16:19 | なんでもない話

すっくすく♪

安曇野…ここ三日間梅雨とは思えない暑い日が続いております。
そんな中、酒米「ひとごこち」の育成状況は?!
e0151758_17575684.jpg
e0151758_1758829.jpg

順調です!!!

本来なら今の時期は雨がシトシト降っている筈ですので
これからどこかで例年と差が出てくるのかも?

契約農家の皆さま。
どうか宜しくお願い申し上げます040.gif040.gif

[PR]
by daisekkei-tayori | 2009-06-25 18:01 | お米作り

元村営ホテル

安曇野市のほりで~ゆ様に本日はお世話になります♪
忘年会などでお世話になったことはあるのですが宿泊は初めて。。。。
お料理も地元の食材を使って下さり「ビバ長野」といった感じ♪♪
清潔感もあり、お料理もお部屋も申し分なく堪能出来そうです!

機会がありましたら皆さまも是非いかがですか・
澄みきり、ひんやりした空気・長野の食材・山中の景色…を満喫して頂けますよ!!!!

うっかりすると車にお猿さんが粗相をするかもしれませんので
お気を付け下さいませ007.gif

[PR]
by daisekkei-tayori | 2009-06-24 23:58 | 安曇野情報

ニジマス祭り!!

昨日、蔵人「奥原さん」が大量の「ニジマス」を持って来てくれました016.gif
その数…なんと約20匹!!!
釣って直ぐに持って来てくれた新鮮そのもののニジマスを………
捌きました066.gif
それはもぅ、これでもか!!!と言うほど008.gif
その中の一匹が『超特大サイズ』005.gif
e0151758_18462841.jpg

お写真では少々その大きさが分かりにくいですが、
普通のものの3~4匹分の重さとカサがありました!
(魚拓採っておけば良かったなぁ039.gif

私から、いつもお世話になっている会社のみんなへの愛情がこもったニジマス達は
みんなで仲良く持ち帰り、それぞれのお家で塩焼き・ムニエル…と
魚冥利に尽きる幸せな夕食の一品となったそうです053.gif

日出男さん、ありがとーーーーーー040.gif040.gif040.gif

[PR]
by daisekkei-tayori | 2009-06-23 18:53 | なんでもない話

いざ南極?!

去年蔵人として来てくれた 「山の案内人 小久保さん」
本日の信濃毎日新聞にも掲載されましたが『南極探検隊』に選ばれました016.gif024.gif012.gif
e0151758_2044280.jpg

左の帽子を被った方が松野さん 右側が小久保さん です♪

以前から、山頂の写真などをよく撮ってきてくれましたが
しばらくしたら南極のオーロラやペンギンの写真を送って下さるそう060.gif
訓練中はまだ会えますが、旅立ってから約二年間は会えません。。。。
男のロマン に向けて体調管理を万全に無事に出発して下さいね001.gif

[PR]
by daisekkei-tayori | 2009-06-22 20:51 | なんでもない話

静御前の花

「オダマキ」
e0151758_18224224.jpg

義経の前で舞った静御前が好きだったお花だそうです。
もう終わってしまいましたが、今年一輪だけ咲きました012.gif

ず~っと昔からあるお花は色々な人に愛でられ現代に残っています。
日本酒も、現代まで残っているという事は一緒なのだと思いますが
これからも「日本の伝統文化」として一人でも多くの方に
愛でられ、残していきたいです066.gif

来年はもっと増えたらいいなぁ016.gif

[PR]
by daisekkei-tayori | 2009-06-21 18:28 | なんでもない話