山の酒・大雪渓の蔵元周辺の様子などお伝えいたします!


by daisekkei-tayori

<   2009年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

春?

とっても暖かい日でした。
会社の周りをフラフラしておりましたら…おや?
花が咲いているではありませんか005.gif
ちっちゃな青紫色のお花です♪

いつも暖かくなると、フキノトウ(=おやじさん語で ちゃんめろ)や
梅の花で春を感じておりますが
一足早く、小さなお花も春の到来を告げているようです016.gif

明日からいよいよ3月!!
卒業式の季節でもありますし、女の子に嬉しいお雛様がありますよね♪♪

皆さま、今月もお疲れ様でした040.gif
来月も素敵な月となりますように…060.gif

[PR]
by daisekkei-tayori | 2009-02-28 17:05 | 安曇野情報

動画に挑戦 → 失敗

大吟醸の袋吊り搾り…動画で見ていただけるように奮闘中でした。
しかし…PCに疎い私の力ではなかなか上手くいきません。。。。。。
画面と格闘すること数十分 「私の知識では出来ない」 ことが判明007.gif008.gif
ブログに『画像』ではなく『動画』を入れることは出来ないのでしょうか??
むぅ…しばしお待ち下さいませ~040.gif

[PR]
by daisekkei-tayori | 2009-02-27 09:01 | なんでもない話

方言!♪

皆さまの地域には、方言ってまだ残ってらっしゃいますか??

お茶の時間の 「方言は使っている人たちにとっては標準語だ」 という
言葉から始まった方言講習会…『方言カルタ』片手に
みんなで花を咲かせていたのです♪♪

日本に居たはずなのに、まるでそこら一帯
どこか違う言葉の世界に来てしまったような印象を持つほど
頭の中は 「?????」 でいっぱいになってしまいました008.gif

テレビ世代の私たちは、標準語に慣れてしまっていて
あまり方言を使いこなせていないような気がします。。。。
おじいちゃんおばあちゃんとお話していても気にはならないので
きっと分かるように気を遣って下さったのかしら…?
ありがとうございます010.gif

[PR]
by daisekkei-tayori | 2009-02-26 12:54 | なんでもない話

雨あめ…

しとしと と冷たい雨が、昨日から降ったり止んだり057.gif
先週作った雪ダルマも相当小さくはなりましたが、
今日再び、企画室と蔵の共同制作で息を吹き返しました♪♪
題して 「雨降りは困るなぁ…」 です。(本日2/25 のTOPページ
ゆっきーも傘を差して雨をよけております!

私はと申しますと、先日とってもと~ってもカワイイ傘を頂きまして
毎日差すのが楽しみで、まわりのみんなに見せたくてしょうがない!!という状態です003.gif
おめめパッチリの折りたたみ傘なのですが、朝から雨降りにも拘らず使わせて頂いております♪
本当にありがとうございます040.gif040.gif

お気に入りの雨具があると雨の日の憂鬱な気持ちも吹き飛びますね060.gif
ん?まだ冬のはずなのに、なんだか梅雨みたいな感じになってしまいました005.gif

[PR]
by daisekkei-tayori | 2009-02-25 12:28 | なんでもない話

夜景♪

たま~に長野に行く機会があります。
お恥ずかしいことに、車の運転があまり(=相当)得意ではないので
行き来にはほとんど電車を使うのですが…
篠ノ井線の『姨捨駅』の夜景は絶景なのです016.gif053.gif060.gif
暗くなってから乗車する時はいつも、姨捨駅周辺になるとワクワクします♪♪

雲がない時に見える景色は 空には満天の星 地上には無数のキラキラした光の塊072.gif
うまく表現できませんが、とってもとっても綺麗なのです!!
小雨の、電車の窓にやや水滴が付いた状態で見える地上の光もお勧めです012.gif

篠ノ井線は「スイッチバック」など鉄道マニアの皆さま 垂涎 の場所もございますので
機会がありましたらご利用ください059.gif

[PR]
by daisekkei-tayori | 2009-02-24 20:53 | 安曇野情報

吟醸香

本日は普通酒の搾りがありました♪♪
搾られて直ぐのお酒をひしゃくで頂くのはやっぱり最高に美味しいです011.gif016.gif
酒蔵バンザイ!!

また明日、今日搾った分の粕を剥ぎます066.gif
剥いだ板賀寿(板粕)をそのままパクリとしても
味があって美味しいのが大雪渓の粕の特徴なのですが
大吟醸の粕の香り…
思い出しただけでよだれがジュルリです012.gif
出てきたお酒の香りよりも、粕に残っている香りの方が強いような気がしてしまうほど
ホワワ~ン、ほわわわ~ん と漂う良い香り053.gif

普通酒の賀寿が「味賀寿」ならば大吟醸の賀寿は「香り賀寿」といったところでしょうか?
お客様用にご用意がないのが残念です007.gif

[PR]
by daisekkei-tayori | 2009-02-23 12:14 | 酒造り

でろーん…

降雪後、嬉しい快晴と暖かさが続いておりました♪
昨日、既に横に傾いで2/3程の大きさになっていた雪ダルマ…
今日は、とっても小さくなり顔も消えてしまいました007.gif

足元には、顔を作っていた葉っぱや枯れ木が転がっております。。。。。
(松野さんが作った「かまくら」は、日陰でまだまだ頑張っています016.gif

ところで皆さまは雪ダルマの顔、何で作ります??
棒?石?

久々過ぎて、昔何で作っていたかが思い出せず
今回そこら中をウロウロしながら使えそうなものを探しましたが、それでいいのでしょうか?

[PR]
by daisekkei-tayori | 2009-02-22 18:08 | なんでもない話

お蕎麦ウマっ!!

安曇野には本当にたくさんのお蕎麦屋さんがございます♪
(やっぱりお水がべらぼうに美味しいからでしょうか?)
池田町にも何軒かあるのですが、本日は池田美術館傍の『安曇野 翁』さんに
遠くからはるばる来て下さったお客様と一緒に行かせて頂きました016.gif

お蕎麦好きな方々にも有名な 本格的なお蕎麦屋さん で、味はもちろん絶品
しかも大雪渓とのお燗の相性抜群053.gifなのですが
それに加えて、お店から見渡せる北アルプスの展望が…もう最高なのです!!!

本日はお天気もよく、昨日の積雪もあったので
冬らしい 素晴らしい景色 を見ることが出来ました012.gif

お蕎麦好きで、まだ召し上がったことのない皆さま…
キレイに晴れた気持のよい日にお勧めです060.gif

[PR]
by daisekkei-tayori | 2009-02-21 17:33 | 安曇野情報

雪ダルマ!!

今シーズン一番の積雪です!!
なので、今朝はみんなで雪かきをしておりましたところ、
突然おっきい課長から『おい!雪ダルマ部隊、来客用に作っとけ006.gif』との辞令が下りました♪
任命を受けた私と有賀ちゃんの2人で あっちへコロコロ こっちへゴロゴロ 行ったり来たり♪♪
e0151758_12334336.jpg

久し振りに本気で雪ダルマ制作に没頭いたしました016.gif
(隣の傘立てと比較しても分かっていただけるように、かなりの大きさ041.gif
なかなかキレイに丸くなり、ウインクゆっきーの完成053.gif
「力作」です066.gif

雪は雨へと変わり始めたので、あっという間に融けてしまいそうですが
お近くにお立ち寄りの際は、ご覧下さいませ~。
今日中でしたら…なんだかいけそうな気がする~060.gif

[PR]
by daisekkei-tayori | 2009-02-20 12:44 | 安曇野情報
以前ご紹介しました『みかん星人』…美味しく頂きました!!
ご覧の通りです♪♪
e0151758_21561423.jpg







懐かしさに負けて、つい書いてしまいましたが
黒い唇がこんなに怪しくなってしまうなんて…ちょっぴりショックでした。。。。。
怪しさをカバーするために付けた彼の愛称は「ピエール」060.gif
あれからずっと可愛がっていたけれど…ピエール、さようならぁ007.gif
美味しかったよ049.gif

皆さまもみかんと時間がありましたらいかがでしょうか??

[PR]
by daisekkei-tayori | 2009-02-19 22:04 | なんでもない話