山の酒・大雪渓の蔵元周辺の様子などお伝えいたします!


by daisekkei-tayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:酒造り( 92 )

雪中育ち

以前ご紹介した雪室に埋めたお酒
本日掘り出しを行いました♪♪
お米 は 「八十八」 と書きますが、
この 「八十八」 は末広がりでおめでたくもある字です。
そして、今日がお酒を埋めて 八十八日目!!!

朝から 今は一体何月?! と思うような積雪の景色の中…
e0151758_13441213.jpg

いざ、雪室貯蔵庫へ レッツゴー
たっぷり雪を残しながらお酒たちは眠りについておりますemoticon-0115-inlove.gif
e0151758_13442516.jpg

重機も大活躍しつつ、せっせと雪を掘ること1時間…ようやくコンテナが発掘されました!!!
温度は埋めたそのまま 『0度!!』
e0151758_13453655.jpg

そして、コンテナ内にギッチリ積もった雪を掘り出し…
いよいよお酒との対面emoticon-0111-blush.gifemoticon-0152-heart.gif

その場でみんなで一杯♪♪
…自然って…なんて凄いの?!
美味しすぎる!!!!
まさに出た感想は 「これヤバイ。美味しすぎ!!!!!!!!!」
冷蔵庫で保管したものと明らかに味が違ったのには驚きました!
味の一体感や円さが素晴らしくバランスがとれていて、
冷蔵庫でも丁寧に貯蔵しているのに、全然違うのですemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gif

雪が積もり、冷たい風が吹く中、汗をかきながらの掘り出し…
みんなで瓶渡しリレー♪
(…またもや筋肉自慢のスグル君は脱いでしまいました。。。。。)
e0151758_13465657.jpg


そして約二時間で掘り出しを終え充実の時間を過ごしました♪♪
e0151758_13575770.jpg


大雪渓 特別純米無濾過生原酒(雪中育ち)
1.8L  150本
720ml 1,000本
300ml 1,000本
今月中には出荷予定です♪♪
その美味しさに目を まん丸~く してしまうかも?!


人気ブログランキングに参戦中♪♪
応援クリック、宜しくお願い致します!!
人気ブログランキングへ

[PR]
by daisekkei-tayori | 2010-04-17 14:08 | 酒造り

お洗濯日和♪

e0151758_1812276.jpg

今日はとっても良いお天気♪♪
お洗濯するには最高です!
洗米・蒸し米・麹・酒母…と、みんな今季も無事に終わったので
終わった部屋からお片付けが着々と進んでおります。
足下のたんぽぽを眺めながらのお洗濯、すっかり乾いて畳んだら来季までお休みです♪♪

道具のみんなありがとう!
みんなのおかげで今年も無事に進みました。
来年も宜しく♪


人気ブログランキングに参戦中♪♪
応援、宜しくお願い致します!!
人気ブログランキングへ

[PR]
by daisekkei-tayori | 2010-04-10 18:01 | 酒造り

県 鑑評会(お手伝い)

お酒の勉強をさせて頂いている講座の受講生は
年に数回行われる県主催の鑑評会のお手伝いをします♪
今日は 春の鑑評会 の審査日。
e0151758_2039328.jpg

26日に行われる一般公開の日に結果が判明致しますが
入賞か否か?? は今日決定致します。
大雪渓は3品出品致しましたが、結果はいかに?!
シャッフルでどれがどこのお酒かお手伝いの私たちも分からないので
今からドキドキemoticon-0107-sweating.gif
検討していますようにemoticon-0165-muscle.gif

出品数が多い中、審査員の先生方は大変だったと思います。
お疲れ様でしたemoticon-0139-bow.gif

[PR]
by daisekkei-tayori | 2010-03-24 20:43 | 酒造り

カッパ一族

お米を洗っております。
「限定給水」という、設定した時間だけお水に触れさせる方法emoticon-0158-time.gifの様子なのですが
この時、みんな上下カッパ着用です。
色とりどりのカッパ族が縦横無尽に歩き回っております♪
e0151758_1818572.jpg

右の二人のように、丈の長いエプロンを来ていた時もあったのですが
いつからかカッパの使い勝手の良さに多くの蔵人がカッパ族へ…
私のようなおちゃめな人が不意にどこから水をかけても
もう安心ですねemoticon-0140-rofl.gif
(…あまり驚いてくれないとそれはそれで残念なのですが、快適が一番!!)

[PR]
by daisekkei-tayori | 2010-03-23 18:25 | 酒造り

雪国

昨日に引き続き、本日も新潟の酒蔵を見学させて頂きました♪
鶴齢(=かくれい)さん 淡麗辛口イメージのある新潟のお酒の中でも
旨口よりのお酒です。
e0151758_192726.jpg

蔵造りの通りで、お店の佇まいもとってもステキemoticon-0111-blush.gifemoticon-0152-heart.gif
憧れてしまいます♪♪

まだまだ拝見させて頂いた蔵の数は少なく勉強不足ですが
大雪渓なりの良さを生かし、応用出来る点は取り込みながら
信州・安曇野の地酒としてますます励んでまいります!!!
良い機会を与えて頂き、本当にありがとうございますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
蔵のみんなへのお酒のお土産、みんなの感想が楽しみですemoticon-0100-smile.gif

[PR]
by daisekkei-tayori | 2010-03-15 19:33 | 酒造り

佐久 蔵巡り

本日、佐久の蔵元さんを見せて頂きました♪♪

浅間嶽さんでは信州らしい ソバの焼酎 のモロミや
珍しいジャガイモ や ネギ焼酎のモロミを見せて頂きました。
大雪渓では焼酎がないので、浅間嶽さんの蔵に広がる不思議な香りが新鮮で
とっても良い勉強をさせて頂きましたemoticon-0139-bow.gif
また、昔の 酒造りの道具 が展示されておりステキな雰囲気emoticon-0152-heart.gif
e0151758_2292993.jpg
e0151758_2294182.jpg

この写真の白い中に見える緑色…ネギだそうです♪♪

千曲錦さんはとっても設備が大きくて目がまんまるになってしまいましたemoticon-0104-surprised.gif
本当に…とってもすごいのです!!!
そしてクラッシックを聞かせて熟成させてある樽が並ぶ姿は壮観emoticon-0111-blush.gif
e0151758_2295769.jpg
e0151758_2210838.jpg

長野県は酒蔵が多く、それぞれ特色があるので
各蔵を見るととっても楽しいですemoticon-0159-music.gif
より長野県のお酒が美味しく召し上がれますよemoticon-0148-yes.gif

佐久の皆さま、本当にありがとうございます!!

[PR]
by daisekkei-tayori | 2010-03-05 22:25 | 酒造り

発酵中♪

元気よく ポコポコぱしゃぱしゃ しておりますemoticon-0115-inlove.gif
e0151758_13291128.jpg

嬉しいのかな?
はしゃいでいるような??
歌っておりますemoticon-0159-music.gif

[PR]
by daisekkei-tayori | 2010-02-28 13:30 | 酒造り

アクシデント!!!

酒母(= しゅぼ:酵母を沢山育てております)を育てるのに温度管理はとっても大切です!
温度を上げたり下げたりしながら大事に大事にお子守りをするのですが…
その温度を下げるためのメカが 故障 致しましたemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0106-crying.gif
今まで温度を下げたい時期の酒母タンクには
よ~く冷やしたお水でタンクの外側から冷やしてあげていました。
しかし、それが出来なくなってしまったので
酒母室のエアコン フル稼働!!(…外の方が暖かい位です。。。。。。)
e0151758_18281212.jpg

そして、中からも氷がいっぱい詰まった筒を入れて冷やしてあげます。
酒母担当の小林さん、厚着で白い息を吐きながら、氷を持って行ったり来たり。
氷の筒を抜けば櫂で混ぜる…と、いつも以上に大活躍emoticon-0165-muscle.gif
おかげで、お酒は順調に仕込めそうです♪♪

[PR]
by daisekkei-tayori | 2010-02-27 18:36 | 酒造り

う~ん。。。。

お米の浸漬、何秒にしよう??
試験はしたけど…入荷時期によって、やっぱり違うんだよなぁ。。
e0151758_215979.jpg

悩んだ結果…
e0151758_2159328.jpg

決行!!

な~んちゃってemoticon-0102-bigsmile.gif
お米の手洗い、毎回試験で 秒単位 の管理をきっちり行っております♪♪
この作業もとっても大事ですemoticon-0165-muscle.gif

[PR]
by daisekkei-tayori | 2010-02-26 22:04 | 酒造り

吊りました②!!!

昨日に引き続き、大吟醸についてemoticon-0115-inlove.gif
e0151758_1756348.jpge0151758_17562150.jpg
e0151758_17561436.jpg

搾り始めは、勢い良く白濁したお酒が流れ出てきますが
時間が経ち、澄んだお酒となってくるとチョロチョロ少しずつ溜まっていきます。

口に含むと…始めは甘さを感じ、華やかな香りが広がります。
そして、すっきりと身体に沁み渡っていく…上手に表現できませんが
上品でとっても美味しくお酒だけで満足出来てしまうような完成度emoticon-0111-blush.gifemoticon-0152-heart.gif
美味しいemoticon-0110-tongueout.gifemoticon-0159-music.gif
松田さん…この後、満面の笑みを見せてくれたのですが
撮り逃がしてしまいました。。。。。
どう熟成していくのか、それもまた楽しみです♪♪

[PR]
by daisekkei-tayori | 2010-02-20 18:03 | 酒造り