山の酒・大雪渓の蔵元周辺の様子などお伝えいたします!


by daisekkei-tayori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:男のロマン~南極より不定期便~( 31 )

ラミング

小久保さん、とっても癒される写真を送って下さいました♪♪
ペンギーン!!!!
可愛すぎます016.gif053.gif012.gif


12月14日、しらせ16日目です。南緯67°を超えました。
今日から太陽が沈まなくなる白夜となります。

午前中は海面が見えており、ペンギンやアザラシ、鯨を甲板から見ることができました。
e0151758_12522970.jpg

午後からは氷が海面をすべて覆いつくし360°見渡す限りの銀世界となりました。
海氷厚が1mを超えるところもあり、初のラミング(チャージング)を開始しました。
船を数十メートル後退させて勢いをつけてから氷を割り進んでいきます。
砕氷艦に乗っていることを実感します。
e0151758_12521664.jpg

数日後には昭和基地入りです。

昭和基地…南極物語のようなパートナー犬たちはもう居ないそうですが
どんな生き物がお出迎えをしてくれるのでしょうね♪♪
(南極関係の写真はクリックすると元サイズでご覧頂けます。)

[PR]
by daisekkei-tayori | 2009-12-15 12:53 | 男のロマン~南極より不定期便~

氷海縁到達

小久保さんよりまたまた「しらせ便り」が届きました♪

12月12日、しらせ乗船14日目の朝です。
日本との時差がとうとう6時間になりました。昭和基地と同じ時間帯です。

今朝3時から南緯60°を超えて南下を始めました。
5時過ぎに氷海域に侵入し、新しらせによる初の氷海航行が始まりました。
e0151758_17533495.jpge0151758_17535241.jpg







小さい氷塊の上にペンギンの姿も見ることができました。
ナンキョクフルマカモメ、ユキドリ等もしらせの周りにたくさん飛び交い始めました。
氷の状況にもよりますが、後一週間程度で昭和基地に入れそうです。

船内にて大雪渓もおいしく飲んでいます。
年末にかけて忙しい時期になりますが、蔵の皆様も体に気をつけておいしいお酒を造ってください。

あと、1週間ほどで南極…夢にまで見たその地に足を降ろし
氷を踏みしめた時はどんな気持ちになるのでしょうねぇ012.gif
大雪渓の南極上陸も近いです!!

[PR]
by DAISEKKEI-TAYORI | 2009-12-12 17:58 | 男のロマン~南極より不定期便~

くじら

小久保さん、沢山お写真を送って下さって本当にありがとうございます!!!

しらせ出港八日目になりました。12月6日です。
先日初氷山を見てから数日たちましたが、本日大きなテーブル氷山の横を通過しました。
長さは1km以上あるそうです。

気温は氷点下まで下がり冷えてきました。
海水温も0℃近くなっているようです。

氷山を眺めていたら目の前をくじらが横切っていきました。
写真送ります。
e0151758_14117100.jpge0151758_1412370.jpg







新酒が搾られると、去年はその度に感想を聞き合っていたのに
今は別世界に居るんだなぁ…とちょっぴりしんみり。。。。。。。
丈夫なのは大雪渓蔵人一同存じ上げておりますが
油断しないで元気で楽しんで来て下さいませ~♪♪

[PR]
by daisekkei-tayori | 2009-12-07 19:59 | 男のロマン~南極より不定期便~

初氷山

またまた小久保さんよりメールが届きました!!

本日出港五日目で初氷山を発見しました。
南緯50°54′東経110°06′8:15:15でした。
感動しました。確実に南極に近づいています。
写真は初氷山と私、艦橋から艦首を見たところです。
想像していたより揺れませんが、たまに艦首まで海水がかかります。

かなり寒くなってきました。
e0151758_14231397.jpge0151758_14231998.jpg







着々と南極に進んでいるのですねぇ012.gif
(氷山って本当に真っ白ですね!!!)
大雪渓ジャンパーが防寒に効果を発揮しますように…♪♪

[PR]
by daisekkei-tayori | 2009-12-04 14:23 | 男のロマン~南極より不定期便~

フリーマントル出港

オーストラリアにて「しらせ」乗船待ち中の小久保さんよりメールが届きました♪♪

メール制限があるので手短に報告します
e0151758_1431611.jpg
e0151758_1432129.jpg
e0151758_1432645.jpg
e0151758_1433284.jpg

日本出国後、数日間フリーマントルにて最終積み込みと休日を過ごし、
本日南極に向けて出港しました。
しばらくは緑の大地とはお別れです。早速ゆれてます。
小久保


だそうです!!!
海なし県・長野県民 憧れの水平線 と 昇り沈む太陽…毎日見られるなんていいなぁ012.gif
港の様子って…幻想的ですねぇ。。。

[PR]
by daisekkei-tayori | 2009-11-30 19:02 | 男のロマン~南極より不定期便~

許可 → 艦内探検!!②

「しらせ」艦内の設備はまだまだ凄いものが詰まっております!!!
e0151758_19304681.jpg
e0151758_19305753.jpg

南極に着いてから大活躍するであろう 雪上車や様々な重機たち…
そして、大人数が搭乗できる おっきなヘリコプターが2台?3台?
この2つのフロアーだけでも、「しらせ」の大きさが分かります016.gif
e0151758_19351488.jpge0151758_19371181.jpg
e0151758_19352510.jpg

日本人らしい『神棚』もちゃんとあります♪♪
いざという時の救命ボートも。。。。
大事ですよねぇ049.gif
e0151758_19372055.jpg

こんなに凄い ハイテク船 は多くの方々に見送られて出港して行きました。

小久保さん達は飛行機でオーストラリアまで飛び、そこから乗船するそうです。
約1年半、会えなくなる家族との時間を大事にしてね012.gif

[PR]
by daisekkei-tayori | 2009-11-25 19:47 | 男のロマン~南極より不定期便~

許可 → 艦内探検!①

「しらせ」の艦内で 船の中なの?! という驚きの装備を
ご紹介致します♪♪
e0151758_1852780.jpge0151758_1853988.jpg
e0151758_1854956.jpg

なんと、自販機やお風呂(もちろんシャワー機能付き)
そして洗濯部屋まで完備されております005.gif
それも乾燥機付き♪♪
なんだか宿泊も出来てしまうドライブインみたい(笑)
e0151758_1861630.jpge0151758_186834.jpg
e0151758_185594.jpg


コックさんも4人居るらしく、大勢の隊員分、多種類のお料理が出せるよう
大きな調理器具が揃っています053.gif
揚げる・茹でる・煮る…といったお料理がこれで出来あがります!!
隊員のお部屋には収納を活用した机、更には季節感を出すべく
倉庫には門松やクリスマスツリーなどもあります012.gif

長いこと船で移動するのですから、衣食住環境はバッチリ整っているのですねぇ。
いいなぁ、お酒に紛れて南極に上陸してみたいです…。。。。

[PR]
by daisekkei-tayori | 2009-11-24 18:18 | 男のロマン~南極より不定期便~

許可!

先日の「忘年会」 兼 「小久保さん壮行会」で
社長が撮影してきてくれた『しらせ艦内』の画像公開の許可が下りましたので
少しづつ公表いたします!
(枚数がとっても多いので、何回かに分けますね。。。。)
e0151758_2074092.jpge0151758_207324.jpg







まずは、無難にどの船にも供えられているかもしれない
部屋や機器たち(憶測ですが…)
そして、嬉しそうな満面の笑みをご覧下さいませ006.gif
…ドアの向こうの奥行きなど、本当に広いことがお分かり頂けますでしょうか??
e0151758_2071266.jpg
e0151758_2072511.jpge0151758_2075061.jpg

[PR]
by daisekkei-tayori | 2009-11-22 20:14 | 男のロマン~南極より不定期便~

遅れましたが…

テレビでも放映されておりましたので、ご存知の方も多いかと思いますが…
8日、南極に向け『しらせ』が出港致しました♪♪
小久保さんが南極に行く関係で、7日に行われたパーティーに社長も出席
そして、「しらせ」の艦内を散策003.gif
とてつもなく大きな船の食堂からお風呂に至るまで隅々を撮影したそうです005.gif
公開は…してもいいのかしら?
大丈夫でしたら、またの機会に~060.gif
e0151758_1222865.jpge0151758_12221497.jpg






山が真っ白に覆われ、そろそろスタッドレスタイヤが必要かも?!の
海なし県 安曇野の地より001.gif

[PR]
by daisekkei-tayori | 2009-11-18 19:27 | 男のロマン~南極より不定期便~

大雪渓乗船完了!

本日、小久保さんからメールが届きました♪
「こちらは、南極に向けて準備が進み、先日観測船しらせに
大雪渓が積み込まれました。
観測機器は何よりこれが一番大事です。」
ですって016.gif
e0151758_12225656.jpg
e0151758_1223635.jpg

「しらせ」は写真でも分かるほど本当に大きな船で
南極調査の方々の生活必需品やら調査機器やら
沢山の荷物を届けてくれる重要なライフラインです。
その船に大雪渓の「蔵出し原酒」「特別純米酒」「蔵出し」が積み込まれ
いざ南極へ~!!!

オーロラの下で呑む大雪渓の感想を聞ける日も近付いております060.gif

[PR]
by daisekkei-tayori | 2009-10-27 18:23 | 男のロマン~南極より不定期便~