山の酒・大雪渓の蔵元周辺の様子などお伝えいたします!


by daisekkei-tayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:男のロマン~南極より不定期便~( 31 )

昭和基地の日常

小久保さん、南極での生活もなんだか慣れてきたみたいです041.gif049.gif

日本はそろそろ暖かくなってきたでしょうか?
昭和基地は冬に向かって厳しさを増してきています。
今日は昭和基地で私がどのような仕事をしているか、ちょっとだけ報告します。
e0151758_12581015.jpg

今回私は環境保全担当の隊員として越冬生活を送っております。
一言で言うならば、昭和基地から出る廃棄物、ゴミ、汚水、不要になった機械類等を持帰るために
処理をしたり集積したり、機械の保守管理を行ったりとさまざまなことをやっております。e0151758_12541966.jpg
e0151758_12561892.jpg

雪と暗闇に閉ざされる冬が来る前に少しでも持帰る廃棄物を集積するのが今の最大の仕事です。
日々各種建設系の車両を駆使し島内を走り回っています。
e0151758_12564478.jpg

冬が来れば基地内の設備のメンテナンス等やることは山ほどありますが、
たまの休日には少しでもストレスをためないように、いろいろ工夫して楽しんでいます。
e0151758_1257748.jpg
e0151758_12571842.jpg
e0151758_1257329.jpg
e0151758_12575232.jpg

今回の写真は雑多なものを送ってみます、こんな毎日を送っています。
e0151758_12582185.jpg

ブリザードはちょっぴり怖いですが生態調査で釣りをしたり、レクレーションで絆を深めたり♪♪
もちろん水質分析などもしっかり!!
蔵にいた時よりもワイルド?!な雰囲気が漂っておりますが
毎日充実している様子が見て取れますね♪
私もあんな模様のある海氷にゴロリンとしてみたいものです~012.gif

[PR]
by daisekkei-tayori | 2010-03-30 13:12 | 男のロマン~南極より不定期便~

初オーロラ

待ちに待ったオーロラ!!!
出たそうです016.gif053.gif


安曇野は大雪が降ったそうですね。
こちらはここ数日天候が安定して、快晴の日が続いています。
当然夜空も晴れているのでついに出ました。
今期初の本格的なオーロラです。
e0151758_12283861.jpg
e0151758_12284873.jpg

22時過ぎから南の空が白っぽくなり始めました。
最初は薄い雲のようだったものが、次第に頭上でうねり始め緑色に変化していきました。
色はやがてオレンジから赤、紫と変化し、ものすごい速さでうねり続けました。
e0151758_12291865.jpg
e0151758_12292471.jpg

地上100~300km付近に現れるそうですが目の前で繰り広げられる光景は圧巻でした。
南極にいることを改めて実感しました。

これから、もっと暗い時間が長くなりオーロラ観測には最高のシーズンが始まります。
良い写真が撮れたら送ります。
お写真でも声にならない美しさ~005.gif053.gif
ステキですねぇ!!!!
(写真は全てクリックして頂くと拡大表示できますので、是非ご覧下さいませ♪)
南極の醍醐味、シーズン到来♪♪
写真にもこんなにはっきり写るとは、正直ビックリ致しました。
キレーイ012.gif
小久保さん、どうもありがとうございます!

[PR]
by daisekkei-tayori | 2010-03-16 12:38 | 男のロマン~南極より不定期便~

西オングル島遠足

e0151758_12545079.jpg

安曇野はそろそろ春らしい気候になってきましたか。
3月に入り昭和基地は日ごとに寒くなってきました。
夜もしっかりと暗くなり、天気さえ良ければ
いつでもオーロラが見えてもおかしくない状況です。

28人の生活が始まり早3週間が過ぎ、生活もだんだん落ち着いてきました。
しかし、雪に閉じ込められるまでの作業量が膨大で日々仕事に追われている感じです。

先日、休日日課を利用して昭和基地の隣にある西オングル島に遠足に行ってきました。
日本の観測隊が初上陸したのはこちらの西オングル島だったのです。
第一次隊が上陸式典を行った場所を訪問してきました。
そこには当時の旗竿(竹竿)がいまだに腐らずに置いてあり、
南極の乾燥した気候を改めて実感しました。
途中でペンギンと遭遇したりして楽しい一日でした。
e0151758_1252710.jpg
e0151758_12533654.jpg

これからも、昭和基地の様子や周辺の様子を報告します。

大雪渓ジャンパー、大活躍なようで光栄です♪♪
安曇野は只今10cm以上の積雪で寒いですよ。。。。。
お車の皆さま、明日の朝お気をつけて下さいませ040.gif

[PR]
by daisekkei-tayori | 2010-03-09 20:07 | 男のロマン~南極より不定期便~

昭和最終便

大吟醸の育ち具合はいかがですか、蔵が活気付いていることでしょう。

こちら昭和基地では、本日2月13日に
しらせに向けて最終のヘリコプターのフライトがありました。
51次隊の支援のため残留した50次隊員及び51次夏隊員が
すべて昭和基地を後にしました。
午前11時の最終フライトに51次夏隊員がすべて乗り込み、
昭和基地をゆっくり一周してから視界から消えていきました。
7月1日から始まった極地研究所勤務で、ともに学び準備してきた仲間が
あっという間にいなくなってしまう感覚は言葉になりません。

来年しらせが迎えにくるまで、怪我無く事故無く南極を楽しみたいと思います。
決意もあらたにする一日でした。

写真は見送り風景、離陸したヘリと視界から消えていくヘリ(中央の氷山の上の点)です。
e0151758_942963.jpg

e0151758_9415319.jpge0151758_942046.jpg







ちょっとしんみりしてしまいましたが、これからは楽しい話題も送っていきたいと思います。
皆様も風邪など引かぬようがんばってください。

小久保さん、ありがとうございます!!
大吟醸は搾れるようになるまでもう少しかかりそうです。

一緒に励んでいた仲間としばらく会えない…近くに居ない寂しさ…
蔵のみんなも小久保さんに感じましたよ。。。
でも、元気で夢に向かっている小久保さんの姿が私たちもとっても嬉しいです。
(蔵のみんな、メールをすごく楽しみにしていますよ♪♪)
きっと50次隊員・51次夏隊員も同じように思ってくれていると思います049.gif

楽しい話題・南極での大雪渓の評判もお待ちしておりま~す006.gif

[PR]
by daisekkei-tayori | 2010-02-15 09:45 | 男のロマン~南極より不定期便~

越冬交代

とっても久し振りに小久保さんよりお便りが届きました♪♪
最近連絡がなかったので、内心みんなで心配しておりました。


長野は雪が降っているのでしょうか、日本の冬を少し懐かしく思い出しております。
昭和基地では、2月1日に越冬交代式が行われました。

昭和基地における管理責任を前次隊の50次隊から
われわれ51次隊に引き継ぐ儀式のようなものです。
e0151758_12543527.jpg

今までは前次隊が基本的に維持管理してきたすべての設備を
われわれが実際に運用していくことになります。
責任の重さにプレッシャーを感じますが、
すでに走り出しているので戻るわけには行きません、
しっかりと一年間を乗り越えて生きたいと思います。

しらせに戻っていく50次隊員(前次隊)のうれしそうで、また寂しそうな表情がなんともいえません。

2月3日にはしらせが昭和基地を後にしました、
夏隊員があと10日ほど昭和基地に滞在しますが、
その後は来年しらせが迎えにくるまで28人の生活が始まります。
e0151758_12545239.jpg

だんだん夜が暗くなってきました、また近況を報告します。
さようなら

最後の「さようなら」に不安と決意が入り混じったものを感じます…
e0151758_1259537.jpg

が、この笑顔で仲間と大雪渓が一緒なので大丈夫そうです006.gif066.gif
もちろん責任も大きいしプレッシャーは相当かと思いますが
実際のオーロラも見られるし、普通には体験できないことを沢山経験できるので
小久保さん、第51次越冬隊員の皆さま…
無事に戻ってきて下さいませ!!
今まで誰も味わったことの無い南極での大雪渓を美味しく召し上がって下さいね。
「南極 + 大雪渓 = 笑顔」のお写真、また楽しみにしております!!!

[PR]
by daisekkei-tayori | 2010-02-08 13:08 | 男のロマン~南極より不定期便~

氷上輸送

大吟醸の仕込みが終了したとのこと、おいしいお酒に育つことを願っています。

昭和基地では、ようやくしらせが到着し、輸送業務が本格的にスタートしました。
雪上車を使った氷上輸送とヘリコプターを使った空輸の二通りの方法で物資を運びます。

現在は氷上輸送の最中です。
輸送は海氷の状態が安定する夜間に行いますが白夜なので明るい中での作業になります。
氷上輸送が終了すれば空輸が始まりますが、物資がそろうのは1月後半になるでしょう。
夏作業がどこまでできるか心配ですが、状況に合わせて
なるようにしかならないのが南極だと思っています。

昨晩は今シーズン初の日の入りとなりました。
これから少しずつ夜が長くなっていくのでしょう。夜間はだいぶ冷え込んできました。
e0151758_12465491.jpg
e0151758_12471755.jpg
e0151758_12472995.jpg

e0151758_12474412.jpg

写真はことしの初日の出(1/20 しらせの甲板上にて)
着岸したしらせ
輸送中の雪上車
輸送中の記念撮影です。

小久保さん、仕込みの進み具合も気にして下さってます♪
南極はもちろん、お酒の事も愛しちゃっているみたい?!
ありがとうございます053.gif
戻ってきたら、また美味しいお酒でお出迎え出来るように
みんな頑張ってますよ~!!!

[PR]
by daisekkei-tayori | 2010-01-22 12:55 | 男のロマン~南極より不定期便~

しらせ接岸目前

蔵人 小久保さん、南極での日々を満喫しているようです♪

今年の信州の冬は寒いでしょうか。
こちらは最低気温が氷点下まで下がらない日もあり
信州より暖かな日を送っています。(真夏ですけれど)

待ちに待ったしらせがようやく昭和基地の近くまでやってきました。
肉眼で甲板にいる人が見えるくらいの距離です。
船首から水を散水しながらラミングを続けています。
20日間お世話になった船が目の前で氷を割りながら進んでいく姿は圧巻です。
まもなく輸送が始まり昭和の夏が本格的に始まります。

南極では風邪を引かないそうなので、怪我をしないようにがんばります。
皆様も体調を崩さぬよう気をつけておいしいお酒を造ってください。

日々近づいてきたしらせの写真を送ります。e0151758_17323823.jpg
e0151758_17322589.jpg
e0151758_17321698.jpg
徐々に近づいている様子が分かって頂けますでしょうか??
3日前…2日前…今日の「しらせ」だそうです005.gif
氷を割りながら進む姿は圧巻でしょうねぇ♪

[PR]
by daisekkei-tayori | 2010-01-14 17:37 | 男のロマン~南極より不定期便~

新年

あけましておめでとうございます!!!
大雪渓も本日から今年の営業スタート066.gif
本年もみんなで一人でも多くのお客さまに喜んで頂けるように
精一杯励んでまいります!
そして…南極の小久保さんからも、今年初メールが届きました♪


あけましておめでとうございます。

蔵での正月を思い出しながら、6時間遅れで昭和基地も新年を迎えました。
年末30日から強風が吹き荒れています。 
気温は高く雪も降らないのですが外出注意令が出され宿舎に缶詰状態です。
やることはたくさんあるのですが、どうしようもありません。
さらに、しらせの昭和基地着岸が遅れそうで輸送物資も届かず
飲み物や食料も少なく少し寂しい正月でした。
天候が回復し次第作業が始まります。
e0151758_8485140.jpg
e0151758_849221.jpg
e0151758_84999.jpg
蔵では大吟醸の仕込みが始まったのでしょうか?
今年もおいしいお酒が育つことを期待しています。
今年一年皆様にとってよい年でありますように。
私もこちらで悔いの無い一年を過ごしたいと思います。

ペンギンとのツーショット♪♪♪
自分から近づくのは禁止でも、動物が近付いてくるのは良いそうです。
基地の周りの動物はきっと人間に馴れているのですね♪
目は少々鋭いですが…カワイイ053.gif

[PR]
by daisekkei-tayori | 2010-01-04 20:41 | 男のロマン~南極より不定期便~

昭和基地到着

12月18日に昭和基地に到着しました。
オーストラリアでは海で泳ぎ、しらせで暴風圏を超え海氷帯でペンギンやアザラシを眺め、
最後はヘリコプターでたどり着くすばらしい旅でした。
e0151758_18451250.jpge0151758_18451926.jpg







到着早々引き継ぎと機械類の立上げ等ゆっくりしている暇はありませんが
沈まない太陽の下しっかり働いています。

昭和基地の夏の様子を不定期に送るつもりです。
待っていてください。

待ってまーす!!!
きっと、到着するまでは長いようで
あっという間の短い南極滞在時間となるでしょうから
満喫して下さいませ003.gif

[PR]
by daisekkei-tayori | 2009-12-22 18:47 | 男のロマン~南極より不定期便~

定着氷

小久保さん、いよいよ到着しそうです!!!

12月15日 11:03に昭和基地沖の定着氷に到達しました。
南緯68°24′S 東経38°41E′です。
ここから先はヘリコプターで観測隊員を昭和基地に運びます。
16日現在、ヘリコプターの準備作業中です。
e0151758_19213056.jpg

準備ができ次第、昭和基地へのフライトが始まります。

船の周りにはペンギンが散歩にやってきます。
われわれもペンギンを眺めていますが、ペンギンも興味深そうにわれわれを眺めています。
作業の合間に彼らを眺めては、南極に来たことを実感しています。
e0151758_1922816.jpge0151758_19221492.jpg







昭和基地入りしたら怒涛の夏作業が待ち構えています。
昭和に着いたら報告します。
楽しみにしていてください。

小久保さんのテンションもあがっているようですね♪
自然のペンギンにアザラシ…ステキ~016.gif053.gif

[PR]
by daisekkei-tayori | 2009-12-17 19:25 | 男のロマン~南極より不定期便~