山の酒・大雪渓の蔵元周辺の様子などお伝えいたします!


by daisekkei-tayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

和食が一番!!

長野市で 東京農業大学の教授『小泉武夫先生』の講演を拝聴してまいりました♪

演題は「和食の底力」
今の日本人は昔と比べて、お肉や脂肪の摂取量が3倍4倍に増えているそうです005.gif
ですが、お野菜や海藻類など ミネラル をたっぷり含む食べ物の摂取が減り
「キレる」人や認知症の方が増えている…とのこと。。。。

民族に合う食生活が、元気で長生きの秘訣 だそうで
おかずでご飯を食べる『和食』が、日本人にとって遺伝的にも
ミネラル・栄養バランス・カロリー・食物繊維摂取量など多くの面でぴったりなんですって016.gif

和食にはやっぱり日本酒ですよね♪♪
お野菜たっぷりのお鍋にお燗を一杯053.gif
うふふ012.gif
美味しくない訳がないですよね011.gif
美味しくって身体にもいい和食…ステキ060.gif

[PR]
by daisekkei-tayori | 2009-01-29 20:15 | なんでもない話