山の酒・大雪渓の蔵元周辺の様子などお伝えいたします!


by daisekkei-tayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

本仕込み♪♪

今日から11月☆★
お天気も良いし、最高のスタートですね♪
そして、蔵ではいよいよ「本仕込み」となりました!!

大切に大切に育てた酒母を本仕込のタンクに移し(=もと卸)
仕込み水、麹、蒸し米を合わせてあげます。
今日は全体の仕込みの1/4を入れました♪

明日は酒母を1日休ませて、またポコポコ増えてもらって
明後日に、今日のタンクの中身と同じ量の 仕込み水、麹、蒸し米 (=全体の1/4)を
明々後日に明後日のタンクの中身と同じ量の 仕込み水、麹、蒸し米 (=全体の1/2)を
入れてあげます。
言葉で上手に説明できず、申し訳ありません。
イメージしにくいですね。。。。
皆様がよく耳にするであろう『三段仕込み』についての話のつもりだったのです042.gif

分かりやすく説明すると…大雪渓のお酒造りは順調に進んでいます!!
という事です(笑)
皆様に喜んで頂けるお酒となりますように、みんなで励んでおります066.gif

e0151758_12502351.jpg

お酒とは関係ありませんが、庭のクルミ…美味しそう♪♪
秋も深まっておりますねぇ。

[PR]
by daisekkei-tayori | 2008-11-01 12:46 | 酒造り