山の酒・大雪渓の蔵元周辺の様子などお伝えいたします!


by daisekkei-tayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

極夜が明けました

あけましておめでとうございます。

日本ではあちこちで豪雨災害が出ているようですが、長野県は大丈夫でしょうか。

昨日、7月13日に1ヶ月半ぶりに太陽が顔を出しました。
e0151758_12485852.jpg
e0151758_12492021.jpg

久しぶりの太陽は1時間も経たないうちに沈んでしまいましたが、
太陽の光はとても明るく暖かく感じました。
e0151758_12502490.jpg

しかし、最近は気温が-35℃くらいに下がる日も多く寒さは厳しくなってきました。
8月にかけて一番寒くなるようです。
しばらくは屋外作業にはつらい季節が続きます。
久しぶりにオーロラが出ました。
最近は太陽活動があまり活発ではなくきれいなオーロラが出ません。
e0151758_1251162.jpg

-35℃にもなるとカメラを構えても1時間もしないうちにバッテリーが無くなってしまいますので、
なかなかシャッターチャンスを捕まえるのは難しいのですが夜更かしをしながら眺めています。

南極観測隊の広報の一環で南極教室というイベントを行いました。
自分の息子の通う小学校とテレビ会議システムで昭和基地と結び授業をする、というイベントです。
140人の生徒に向かってテレビで1時間近く話をするのはとても緊張しましたがいい経験でした。
e0151758_12504975.jpg


いろんなことを経験しながら越冬の半分が終わってしまいました。
残り半分もっと楽しみたいと思います。
e0151758_12525733.jpg


逆さまに写った さそり座 だそうです。
お父さんとテレビ電話で話が出来るなんて、ちびっ子たちも大喜びだったでしょうね♪
あっという間の一時間だったと思います!

もう半分かぁ…早いですね。
楽しんで無事に帰って来て下さいね♪♪


人気ブログランキングに参戦中♪♪
応援、宜しくお願い致します!!
人気ブログランキングへ

[PR]
by daisekkei-tayori | 2010-07-15 12:55 | 男のロマン~南極より不定期便~