人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山の酒・大雪渓の蔵元周辺の様子などお伝えいたします!


by daisekkei-tayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅まつり②

昨日に引き続き、今日も梅漬け研修!!

塩もみし、一晩経った梅…もう水切りされていました。
それを一つづつ割っていきます。
梅まつり②_e0151758_20294191.jpg

割り終わったら、流水で塩抜き→お酒で少々漬け込みます。
その間に シソの処理。
茎が入らないように丁寧に手で葉っぱをもいでいきます。
こんなにいっぱい♪
指はシソ色に染まり良い匂い011.gif
梅まつり②_e0151758_20295644.jpg
梅まつり②_e0151758_2030713.jpg

ここからが、また力仕事。
シソを少々のお塩で揉み、色出しをしていきます。
揉みます。。。。。
梅まつり②_e0151758_20302249.jpg

まだ揉みます。。。。。。。。
梅まつり②_e0151758_20303312.jpg

最初の一回目は黒っぽい濃い色…
二回目はやや明るく、泡立ってきました。
そこへ、塩もみで梅から出た汁(=シラス)を加えると
酸性で一気に赤く発色!!!スゴ~イ!!!!

ようやく材料が揃ったところで 甕に、お砂糖→揉んだシソ→梅 と層状に♪
梅まつり②_e0151758_20304516.jpg
梅まつり②_e0151758_2030574.jpg

ここにお酢をまわし入れ、重石をして蓋をかぶせれば…完成♪
あとは10月まで涼しいところに置いて食べるのを待つのみ016.gif


会社に戻って早速 梅園の梅 で準備を進めます!
シソをもぎ、揉みます。
シラスがまだ出来あがっていないので、塩もみして冷蔵庫へ。
梅まつり②_e0151758_2031819.jpg

60kgもあるので色々なレシピで試す予定♪
塩もみ版、塩水版と試験します!!
梅まつり②_e0151758_20311896.jpg
梅まつり②_e0151758_20312762.jpg

明日も続く?!かな??


人気ブログランキングに参戦中♪♪
応援、宜しくお願い致します!!
写真を撮っていただけでなく、ちゃ~んと漬けてます(笑)
あんなに赤くなった手も、石鹸で洗うとキレイに落ちるから不思議です!!
石鹸のアルカリで中和??
人気ブログランキングへ

by daisekkei-tayori | 2010-07-08 20:49 | なんでもない話