山の酒・大雪渓の蔵元周辺の様子などお伝えいたします!


by daisekkei-tayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

田舎の醍醐味♪

お天気がなかなか落ち着かないので
今年はあまり山菜に会えません。。。。。
そんな中、蔵人・久保さん が届けてくれました053.gif
こしあぶら に こごみ♪♪♪♪
こしあぶら も こごみ も ふきのとう も山菜はみ~んな大好物012.gif016.gif
食べ急いでしまい、こしあぶらは撮り忘れてしまいましたが…
e0151758_1855331.jpg
e0151758_18551255.jpg

こごみ は間に合いました!
この茶色い こごみの抜け殻? をキレイにするのがなかなか大変なのですが
丁寧に洗う → 塩ゆで → お水で色止め。
お出汁で頂いたり、さっぱり昆布ポン酢で頂いたり
どちらも仕上げは鰹節をお忘れなく~♪♪
(写真ではまだかける前でした。。。。)
お醤油+マヨネーズの家庭もあるそう011.gif
自然の恵みを頂いている実感で買うものより余計に美味しいのかも?!
今の時期ならではの田舎の贅沢です012.gif053.gif


人気ブログランキングに参戦中♪♪
応援クリック、宜しくお願い致します!!
人気ブログランキングへ

[PR]
by daisekkei-tayori | 2010-05-11 19:00 | 安曇野情報