山の酒・大雪渓の蔵元周辺の様子などお伝えいたします!


by daisekkei-tayori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

初オーロラ

待ちに待ったオーロラ!!!
出たそうです016.gif053.gif


安曇野は大雪が降ったそうですね。
こちらはここ数日天候が安定して、快晴の日が続いています。
当然夜空も晴れているのでついに出ました。
今期初の本格的なオーロラです。
e0151758_12283861.jpg
e0151758_12284873.jpg

22時過ぎから南の空が白っぽくなり始めました。
最初は薄い雲のようだったものが、次第に頭上でうねり始め緑色に変化していきました。
色はやがてオレンジから赤、紫と変化し、ものすごい速さでうねり続けました。
e0151758_12291865.jpg
e0151758_12292471.jpg

地上100~300km付近に現れるそうですが目の前で繰り広げられる光景は圧巻でした。
南極にいることを改めて実感しました。

これから、もっと暗い時間が長くなりオーロラ観測には最高のシーズンが始まります。
良い写真が撮れたら送ります。
お写真でも声にならない美しさ~005.gif053.gif
ステキですねぇ!!!!
(写真は全てクリックして頂くと拡大表示できますので、是非ご覧下さいませ♪)
南極の醍醐味、シーズン到来♪♪
写真にもこんなにはっきり写るとは、正直ビックリ致しました。
キレーイ012.gif
小久保さん、どうもありがとうございます!

[PR]
by daisekkei-tayori | 2010-03-16 12:38 | 男のロマン~南極より不定期便~