山の酒・大雪渓の蔵元周辺の様子などお伝えいたします!


by daisekkei-tayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

大好評のお鍋レシピ♪♪

昨日ご紹介した美酒鍋(「びしゅ」かと思っておりましたら 『びしょ』 と言うそうですemoticon-0104-surprised.gif
ご好評につき なんちゃってレシピ を公開致します♪
色々な作り方があると思いますのでご参考までにお使い下さいませ♪♪

①具材をザクザク切る
使用例:キャベツ・人参・ピーマン・エリンギ・玉ねぎ・豚バラ肉・ウインナー
(ニンニクはスライス状にして下さい。)
②土鍋で豚バラ肉を炒め、その油で ニンニク→人参…と火の通りにくいものから炒める
③塩コショウで味付けし、日本酒投入 ← point!!! 蓋をしないでアルコールを飛ばして下さい
④具材に火が入ったら出来あがりemoticon-0152-heart.gif
(お好み:溶き卵で すき焼き風 も好評ですemoticon-0110-tongueout.gif
⑤〆は「茹でたパスタ」と「卵」で カルボナーラ風 に
(卵は土鍋の余熱でOKemoticon-0148-yes.gif
味付けが薄い場合はお醤油で調整するとバリウマ!!!!になります)

普通、お鍋を作る際はお出汁をとりますが
美酒鍋の便利な点は日本酒の旨味でお出汁をとらなくても
すっご~く美味しいお鍋が出来あがる点ですemoticon-0115-inlove.gif
「男の料理」や「忙しいお母さん方」にはピッタリ?!
お酒との相性ももちろんバッチリですemoticon-0111-blush.gif
アルコールもとんでいるのでお子ちゃまでも大丈夫ですよ♪

[PR]
by daisekkei-tayori | 2010-01-28 18:14 | なんでもない話