山の酒・大雪渓の蔵元周辺の様子などお伝えいたします!


by daisekkei-tayori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

氷上輸送

大吟醸の仕込みが終了したとのこと、おいしいお酒に育つことを願っています。

昭和基地では、ようやくしらせが到着し、輸送業務が本格的にスタートしました。
雪上車を使った氷上輸送とヘリコプターを使った空輸の二通りの方法で物資を運びます。

現在は氷上輸送の最中です。
輸送は海氷の状態が安定する夜間に行いますが白夜なので明るい中での作業になります。
氷上輸送が終了すれば空輸が始まりますが、物資がそろうのは1月後半になるでしょう。
夏作業がどこまでできるか心配ですが、状況に合わせて
なるようにしかならないのが南極だと思っています。

昨晩は今シーズン初の日の入りとなりました。
これから少しずつ夜が長くなっていくのでしょう。夜間はだいぶ冷え込んできました。
e0151758_12465491.jpg
e0151758_12471755.jpg
e0151758_12472995.jpg

e0151758_12474412.jpg

写真はことしの初日の出(1/20 しらせの甲板上にて)
着岸したしらせ
輸送中の雪上車
輸送中の記念撮影です。

小久保さん、仕込みの進み具合も気にして下さってます♪
南極はもちろん、お酒の事も愛しちゃっているみたい?!
ありがとうございます053.gif
戻ってきたら、また美味しいお酒でお出迎え出来るように
みんな頑張ってますよ~!!!

[PR]
by daisekkei-tayori | 2010-01-22 12:55 | 男のロマン~南極より不定期便~