山の酒・大雪渓の蔵元周辺の様子などお伝えいたします!


by daisekkei-tayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

大根漬けました♪

毎年蔵のまかない、お茶のお供にみんなで頂く 「かた大根」
今年も漬け終わりました♪♪
e0151758_23375038.jpg

長瀬さん達がキレイに洗って、寒空に晒してくれた大根…
お馴染みの「おやじさんスペシャルブレンド」
米ぬか・ザラメ・砂糖・黄い粉(=きいこ)に漬け込まれます♪
(トウガラシが入ると、またそれも美味しいです♪♪♪)
これがと~っても美味しいのですよねぇ012.gif
おやじさんのお漬物は、かた大根も瓜もしょっぱいだけでなく甘さも活きて美味しいです!!

e0151758_23423065.jpg
e0151758_23423966.jpg

大根→お塩→黄い粉ブレンド→大根→お塩…とミルフィーユ状態。
しばらく重石をして水が上がったら、徐々に軽くしていきます。

食べられるようになるのはいつかしら???
今から楽しみです011.gif016.gif

[PR]
by daisekkei-tayori | 2009-11-17 23:54 | なんでもない話