山の酒・大雪渓の蔵元周辺の様子などお伝えいたします!


by daisekkei-tayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

梅酒(=うめざけ)

本日、漬けました♪
昨日おへそを取って洗った梅が乾いたので
それぞれ配合を変えつつ試作しました053.gif
大雪渓人気の蔵出し原酒、特別純米酒…
色々とお酒の種類を変えてみたり、諸々の量を変えてみたり012.gif

(大雪渓では「日本酒」をベースに梅を漬けるので
『うめしゅ』 と呼ばず 『うめざけ』 と呼んでおります003.gif

出来上がるまでゆっくり待ちます♪♪

途中、赤くなった実を食べたのですが…スッパ美味しい!!!!!!!
酸っぱい中に、甘さ・苦さもある味に、梅干しの酸味の秘密を垣間見ました026.gif
沢山は食べられませんが、完熟梅はなかなか美味011.gif
梅酒は酸っぱく…ないよね?!

[PR]
by daisekkei-tayori | 2009-07-08 18:22 | なんでもない話